ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

満員電車内でのトラブル

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/9)もめちゃめちゃ暑かったですね

ただ朝方に雨が降ってきたところもあるとか

皆様体調には充分にお気をつけください

水分補給はこまめに!

 

さて、首都圏の平日毎朝毎夜は電車に沢山の人が

乗っておりギュウギュウ詰めですよね

車内アナウンスでも

「車内が大変混み合い申し訳ございません」とか

「集中乗車による遅延が発生しております」などを

聞くことがよくあります

そんなときいつも私は

(だったら車両をでかくすりゃいいじゃねーか)

と一人ツッコミをしています

もちろんそう安安とできないのはわかっておりますが

自分も満員電車でイライラしているというのがあり

突発的に思ってしまいます

 

そんな満員電車ですが皆様はどんなふうにお過ごしですか?

スマホいじってますか?

本を読んでますか?

座ってor立って寝てますか?

周りのキョロキョロしてますか?

 

私の場合は朝はスマホいじりか立って寝て

夜は本を読むようにしています。

朝は座れることがまずないので立ちながらスマホのデータ整理をしたり

ニュースを見たりして、終わったらつり革に体重かけてマイクロ睡眠

夜はあえて座れる電車を待って本を読んで眠くなったら寝て

また起きて読むというのをしています

 

そんななか今日の朝にニュース読んでいたとき

とある記事に目が行きました。

朝の話なのにタイトルは忘れてしまいましたが

「満員電車内で無理やりiPadを使っていた人のiPadを破損させてしまったら

弁償しなくてはいけないのか?」

という内容でした

 

答えは専門知識があるわけでもなく曖昧な記憶なので明記はしませんが

ここでお話したいのは

日本人はなぜトラブルに自分から進んで自分でケツを拭けないのかという話

満員電車内でiPadを使っていればカバンや方があたって落とすことがあるかもしれない

そういう危険予知をせず平気で自分は悪くないと言い張る

100%当人が悪いとは言いませんが落ち度はあったよねって話

電車を降りるときも肩で挨拶していく人・カバンでおらおらする人

乗るときも我先に潜り込んでいく人

子供じゃないんだからさ・・・

 

まぁこんなところで話してても解決はならないのでここらへんにしますが

電車に限らず小さなことでトラブルは発生してしまいます

そこを考えた上で毎日を快適に過ごしていきたいですね

 

では明日も暑いみたいですから

お気をつけて

 

また

 

ルル