ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

慌てると良いことがない?

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/15)も暑かったですね

体温を超える気温で少しでも気を抜くと

倒れるかと思うくらいでしたね

水分・塩分補給はこまめにしましょうね

 

今日は昨日お話しておりました

MacBookProを見に外に出たんですが

慌てて外に出たため

suicaを忘れてしまい

中学生以来の切符を買いました

新幹線では切符を購入してましたが

あの小さな切符はひっさしぶりでした

 

人間ほんとに便利なものが手に入ると

どんどん楽な方向に流れていきますね

 

昔のCM

「Touch and go!♪」

みたいな感じで

改札のみで使用できるというものでしたが

今ではコンビニや一部のスーパーなどでも使えて

簡単に買い物の決済ができるようになりましたね

 

suicaの登場が後の

PASUMOICOCAなどの電車バス用カードを作り

全国で使えるようになり

更には電子マネーの普及していった気がしますね

NANACOWAON等ホントに便利で楽になりましたね

 

そんな超便利カードを出る時に慌てていたと理由だけで忘れるとは

ただ切符時代の久しぶりの遊びもできて

懐かしむこともできました

 

その遊びとは

切符に記載してある

4桁の数字、おそらく通し番号だと思うんですが

小さい頃に親から教えてもらった遊びが

その4つの数字を使って「足す」「引く」「かける」「割る」

をして「10」を作るという遊び

 

小学生の頃めっちゃやってましたね

よく切符を買っていたのでそれが楽しみで楽しみで仕方がなかったです

「10」にできないものもありましたが

できたときの達成感とやればやるほど早くなっていく上達感

気持ちよかったですね

 

今日やってみたら見た瞬間にできてしまいましたが

懐かしい気持ちになりました

確か今日の数字は「6356」だったかな

 

皆様は切符の思い出ってありますか?

「0」にする人もいると聞きました

いろいろ考えますよね

 

慌てたことで懐かしい気持ちにさせてくれたので良かったですね

これを

怪我の功名

というんですかね

 

ただやっぱり慌てると良いことがありませんので

落ち着いて前・前に準備して時間に余裕を持った行動をしましょうね

 

では明日も休みということで

のんびりしたいと思います

 

ではまた

 

ルル