ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ラジオ体操と夏休み

こんばんは!

ルルです

 

毎日暑い暑い連呼しておりますが

今日(7/18)も暑かったですね

 

ふと思ったんですけど

10~20年前の1990年台の7月は

こんなに暑いことはなかったと思うんですよね

 

小学生の頃に夏休みになると

近くの公園に大人こどもが集まり

ラジオ体操に参加するという催し物?があり

毎日行くと一日一つスタンプがもらえるという

早起き推進活動的なものがありました

(今もあるのかもしれません)

 

 もちろんラジオ体操なのでAM6:30からでした

その時は「いつも朝は涼しいなー」と思って家を出ていましたが

今は似たような時間でも蒸し蒸しして日差しが痛いと感じます

 

子供と大人の感じ方の違いなのでしょうか

それとも地球温暖化という現象が進んでいるということでしょうか

 

原因は不明ですが

ただ一つ言えることは今の日本の夏は

本当に気を抜くことができないということです

都心でも最低気温が25℃オーバー

連日の熱帯夜となります

寝ても起きても疲れが抜ききらないですね

 

ただ昨日のブログでも書きましたが

 

eevee-zero.hatenablog.com

 朝シャンする時に最後足首以下に水をかけることで

軽いリフレッシュ感が生まれますので再度おすすめします

 

さらにラジオ体操もオススメです

小学生やないんやから

という方もいるかも知れませんが

工事現場や工場勤務の方は職場についてから

朝礼でやっているという話も聞きます

 

軽い運動をすることによって

体もほぐれ、頭もスッキリする効果があるそうです。

ラジオ体操でなくとも朝に軽い運動(スポーツ前の準備運動レベルでもok)

をすることでフットワークが軽くなるそうです

 

なぜラジオ体操がいいのかは

私の仮説ですが

①体全体を使う

②激しくなく、ゆったりとした動き

③適度な時間

④深呼吸が工程に入っていること

かと思っています。

 

これからどんどん暑くなっていくと思いますので

体調管理には充分に気をつけて

楽しい夏を過ごしていきましょう

 

ではまた

 

ルル