ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

夏休み と 宿題

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/23)も暑かったですね

新しいズボン、新しい革靴と新しい時計で挑んだ

週始めでしたが

起きた瞬間から憂鬱感に襲われてましたわ(^_^;)

 

ちょっとした詳細はTwitterに書いてありますので

気になる方はぜひそちらをご覧ください

 

そんな憂鬱感からはじまった週始めですが

気づいてみれば

1ヶ月もしないうちに

!!!

 

学生はもう先週から始まっているのかな?

この前ラジオ体操のお話をしましたが

 

eevee-zero.hatenablog.com

 早寝早起きは成長期に本当に大事になりますので

心がけることをおすすめします

 

ただ学生につきまとうのは

宿題

夏休みともなると

大量の宿題が出題されますね

 

皆さんは先にやってましたか?

最後にまとめてでしたか?

毎日コツコツでしたか?

 

私は最後にまとめてでした!!!

計画性のないダメ男ですね(^_^;)

 

小学生の時、家庭教師の方に

「8月がなぜ31日まであるかわかるか?」

と聞かれたことがありました

???となりましたが

先生が

「30日目一杯遊んで、1日目一杯勉強するってことだ

 その証拠に8月までの偶数月は30日以下だろ?」

もちろん冗談の中の話だとは思いますが

小学生ながら納得してしまいました

 

今でもその先生のことは尊敬してますし

憧れています。

めちゃめちゃ頭が良くてこうなりたいと思って

同じ大学を目指したり、自分も家庭教師をやったりと

今でも追いつけ追い越せと勝手に思ってます

 

話逸れましたが

夏休みの宿題って他の長期休みに比べて

特殊な宿題が多かったですよね

今の学生のことはわかりませんが

ドリル系だけでなく

自由研究 と 読書感想文

がありました

 

今の学生が羨ましいのは

東急ハンズやLOFTや大きい本屋さんに行けば

自由研究のための教材が簡単に手に入りますよね

 

私のときはチャレンジがクラスの大半やっており

そこに付録?でついてきた自由研究のための教材があり

それをこなして休み明けにドヤ顔で持ってくる人たちで

溢れていました

めっちゃネタが被っていたり、見たことあったりして

おもんないなーと思いつつ見てましたね

 

今だったらやってみたいのが

水をつかめるという実験教材

 

詳しく見てないので原理がわかりませんが

めっちゃ興味があって

一番身近にある液体の

水が球体となってつかめる!?

そんな事ありえるの?ってなってます

 

今度買ってみようかな

 

実験はやってるときも楽しいんですが

その後の考察が一番好きでしたね

なんでこうなったんやろ?

こうしたら結果変わってたんかな?

みたいな試行錯誤

 

みなさんも実験を楽しんでください

そして宿題を早く終わらせて

よく遊んで、よく寝て

良い成長をしていきましょう!

 

ではまた

 

ルル