ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

奇妙な台風

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/28)は台風の影響で全く外に出られなかったです

朝からお昼くらいまでは雨が降ってなかったので

出かけようかと思ったんですけど

結果的に出かけなくて正解でした

夕方からホントに雨がひどくなってきてました

 

今回の台風の珍しいところは

東から西に向かって進行しているというところ

 

過去には何回も記録はされておりますが

日本の気象現象は偏西風の影響もあり

西から東へ移動していくのが

常であります

 

テレビなどの映像で見てみると

一目瞭然かと思います

 

台風は高気圧の周りを移動しますので

稀に今回のような進路を取ることがあります

 

私が最近で一番印象に残っている

奇妙な動きをした台風は

2016年の台風10号

 

こちらは太平洋上で発生し日本の関東地方に来るかと思いきや

途中で南下し始め

沖縄の東側まで南下

そこから突如北東へ向かい

関東地方の東を抜けて

東北地方宮城県へ上陸

青森県まで通過し日本海

その時の進路図が気象庁のホームページに有りましたので

御覧ください

f:id:eevee-zero:20180728222313p:plain

 

このときの台風はUターン台風とも呼ばれていました

東北地方への直接の上陸は極稀だそうです

 

これからの時期まだまだ台風がやってくると思いますが

近年台風の雨量が増えてきているのが

体感ですが覚えがあります

 

台風のエネルギー源は水分です

海上に長くいれば蒸発した水分をためエネルギーは高まり

海の気温が高ければ更にエネルギーはたまります

 

台風の勢力を表す数値「hpa(ヘクトパスカル)」

名前だけは聞いたことあると思います

こちらの数値が低ければ低いほど

勢力が高まります

 

水が蒸発?

水は100℃にならないと気体にならないんじゃないの?

と思われる方もいるかも知れませんが

難しいお話になってしまいますので割愛しますが

イメージは

 

食器や衣服がびしょびしょの状態でも

干しておけば乾きますよね

でも100℃に熱せられてはいませんよね

 

海上でも同じことが起こっており

海水面からは常に水が蒸発しております

台風はその上を通ることにより水分を吸収し

エネルギーを貯めているのです

 

上陸すると水分はなくなりますので

勢力は弱まりながら移動していきます。

そして消滅ということになります

 

今回の台風もこれから来る台風も

油断することなく

きちんと準備して迎え撃ちましょう

 

ちなみに

台風一個一個に名前が付いてるのは知っておりましたか?

 

今回の台風12号は

JONGDARI(ジョンダリ)」と言うそうです

 

ではまた

 

ルル