ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

柔軟性 と 出る杭

またやってしまいました

ルルです

 

飲み会帰り後に書こうと思いましたが

ひどい眠気に耐えきれず

椅子で寝ていました・・・

 

腰が痛いです

今日はポケモンGOコミュニティデイ

ゼニガメフリーザーを乱獲しに

行ってまいります

9時から15時まで

 

なので

こちらのブログを書いている

今も開催中ではあるのですが

いかんせん外が暑い!

 

ポケモンGOの運営会社ナイアンテックさんも

暑さに考慮して通常12~15時だったのを

9時から15時に時間を拡大しているという柔軟性

 

この柔軟性という部分

簡単に導き出せたことではないと思います

でもその決断をできたということは

日々の中で柔軟な対応があたりまえのように

行動できているからではないかと思います

 

最近では古い体質から抜け出そうというニュースが多くなってきました

昨日も記載いたしました

テレワークもその一環だと思います

 

変化を嫌う日本では昔からやっていたことを

変えようとする力を上から叩き潰し

元の形に収めようとする力のほうが強いと思います

 

「出る杭は打たれる」

このことわざにもある通り

みんなと違うことをする、発言すると

それが封じ込められる

 

私は日本では「出る杭は何もできなくなるくらい叩き潰される」

と感じております

 

このことに一番印象に残っている出来事が

10年くらい前にある有名な方が

様々な分野に事業を展開しようとして

わけもわからないことで逮捕・懲役刑となってしまい

刑務所にはいるという事がありました

 

中学か高校生の頃でしたが

この出来事を見て

なんでこの方は逮捕されなきゃいけないんだろう?

これからの日本のためになるはずなのに

と素人ながら感じていました

 

この時に日本では

先に行き過ぎる人・自分より出来すぎる人というのは

すべてを縛られるまでに落とされる体質なんだなと

肌で感じました

 

時代は変わっていきますが

体質はなかなか変わらない

変えるためには出過ぎる杭になるしかない

 

日本の技術力がある人・影響力がある人が海外に

出ていってしまうのはなんとなく理解できてしまうものです

 

ただ悲観ばかりではなく

変わっている部分・変わっていこうとしている部分は

少ないですけどありますので

そこに目を向けて

自分のために幸せな道を歩んでいくしかないですね

 

話広げすぎてしまいましたが

柔軟性とは

今の日本にとても大事なことではないかと

思います。

 

それでは

ポケモンGOコミュニティデイに参加してきます

 

ではまた

 

ルル