ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

動物園 と 人間

こんばんは!

ルルです

 

大型連休1日目

今日は朝から

珍しく動物園へ

 

場所は埼玉県にある

東武動物公園

こちらは遊園地・動物園・プールが一つに集まった

複合レジャー施設

 

遊園地には

木造のジェットコースターもあり魅力の一つです

 

今日はその中の

動物園に行ってきました

 

小さい動物は可愛いですし

肉食系のでかい動物はかっこいい

小さい頃からこの気持は変わらないですね

 

動物に対しての知識は増えていきますけど

無邪気な心というのは

小さいときから変わらないですね

 

ただもう一つ変わらない気持ちがあります

 

自分は人間でよかった、人間が一番でよかった

 

動物園に行って常に考えているわけではないんですが

今日はふとミーアキャットを見ていた時に思いました

檻の中に捕われていて見せ物にされている

 

もし人間という生き物が地球上でトップの生物でなければ

この檻の中、ショーケース、ガラスケースの中は

人間であったんだろうなと

 

そう考えると怖いですよね

雑に餌を与えられ、無理やり交尾をさせられ

ショーのために調教され、これらの見せ物にされる

少し考えただけでも震えそうです

 

研究対象とされサンプルとして捕獲されるヒトも

いるでしょう

 

食物連鎖、弱肉強食は動物の世界ではあたりまえのことですが

その頂点が人間であると

今の所、人間以外の動物から駆逐されることはない

 

遊んでいる時に

こんなつまんないことを考えてる自分が嫌になります

しかし事実です

 

マンガやドラマ、映画の見過ぎや

と言われそうですが

実際「猿の惑星」「テラフォーマーズ」など

人間が人間に調教、駆逐されるという描写も存在しているのも

事実です

 

人間界においても

過去に剣闘士と呼ばれる

公の殺し合いがされていたのは歴史が物語っています

貴族(位の高い人間)が、下位のものをおもちゃにして

自分が楽しむ

まさに弱肉強食

 

今の時代も色濃く残ってますね

見えにくくなっているだけで

取るもの、取られるもの

奪うもの、奪われるもの

食うもの、食われるもの

貧富の差

 

私は動物園というのはこういうことまで

教えてくれるすごいところなんだなと

小さい頃から感じてました

 

ひねくれた考えかもしれませんが

自分の人生をより良くするためには

強者になるしかないんです

 

綺麗事言ってても始まらない

なら一歩踏み出しましょう

 

みんなが強者になれることを祈って

 

もっと明るい話をしたいんですが

どうも夜に書いていると暗い話ばかりになってしまいます

申し訳ございません

こんな私ですが、応援いただけると幸甚です。

 

ではまた

 

ルル