ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

連続○○日数は気になる?

こんばんは

ルルです

 

2日連続で

眠気との戦いについての

同じような内容かつ中身のない投稿を

してしまい申し訳ございません

 

眠いのに無理して更新した結果です

f:id:eevee-zero:20180825001415j:plain

ちなみにこの二日間は

更新した後、机で寝落ちしておりました

 

我ながら体力の無さを痛感しております

そこでなぜ無理にでも投稿していたのかといいますと

 

著名人・有名人の方が

「毎日発信することがとても大事」

と言っているからではなく

連続投稿日数というのがカウントされているからです

先月から投稿初めておりますが

投稿時間により連続日数が切れてしまうことがよくありました

先月は夜22:00~翌2:00までに投稿するという

意識でしておりましたが

この時間帯だと連続投稿日数が途切れてしまったことが

たくさんありましたので

現在は

書いている時間は朝・昼・夜でも

投稿時間は

Game laboを23:00~23:59迄に

Daily laboは24:00を過ぎてから

と決めております

 

なぜそんな事意識するの?

と思われるかもしれませんが

私個人の性格的な部分で

連続投稿数がカウントされているのに

不注意などでリセットされてしまって

0に戻るとモチベーションがガッツリ落ちてしまうからです

 

ゲーム好きな人はわかるかと思いますが

スーパーファミコンのソフトで

星のカービィ スーパーデラックスというゲームが有りました

こちらのゲームは進捗がパーセンテージで表されており

f:id:eevee-zero:20180825003817j:plain

達成度が分かる仕組みとなっております

が!

今のゲームと違いカセットにセーブデータが残るため

ちょっとした衝撃でデータが消えると言うことが多発

例えば

コツンとカセットをものに当ててしまった

カセットをスーパーファミコンに少し強く入れてしまった

等些細なことです

そうするとこうなります

f:id:eevee-zero:20180825004135p:plain

ドン!

何時間もかけて達成した全部クリアなどが

水の泡です

ほんの不注意です

一瞬やる気失せてしまいますよね

 

ただこちらのゲームはめちゃめちゃおもしろいので

データが消えても何度でも全クリア目指して

また消えて、また目指してを繰り返すことが

できた作品です

 

ブログ投稿も全く同じとは言いませんが

一つのモチベーション管理として

連続投稿日数というデータが有ると

それを意識しないわけにはいかない性格で

どうしてもこだわってしまいます

 

またゲームの話ですが

この連続日数が細かく出るゲームで

途中で途切れてしまい止めてしまった

スマホゲームもあります

そのゲームは

連続ログイン日数と通算ログイン日数が

その日のはじめてのログインの時に

同時に表示されます

 

両方とも同じ日数なら気にはなりませんが

連続ログイン日数 1日目

通算ログイン日数 300日目

こうなってしまい

ここで気持ちが切れてしまい

やめてしまいました

 

文章書くことや表現すること人と話すこと

がとても好きなのでブログを辞めてしまうことはないと思いますが

可能性としてあることはとにかく排除し

専念したいと思い

箸にも棒にも引っかからないような文章でも

投稿しております

 

いつもいつもお見苦しい文章かと思いますが

応援よろしくお願いいたします。

 

もちろんですが

毎日発信することがとても大事なので

著名人の方々がおっしゃている言葉は

意識しております

それより自分のモチベーション管理が上回っているということです

 

文章が短く、内容が極端に薄っぺらいのは

机の上で寝落ちしながら書いたんだなと

思ってみてください

 

ではまた

 

ルル