ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

継続は力なり 昔の人の言葉は偉大!

こんばんは

ルルです

 

ことわざに

「継続は力なり」

と言うのがあります

f:id:eevee-zero:20180910222310j:plain

 

最近、このことわざを肌で感じることが多くなってきました

6月からInstagramの毎日投稿

7月からはてなブログ[Daily labo]の毎日投稿

8月からはてなブログ[Game labo]の毎日投稿

やればやるほど少しずつ見ていただける数も増えてきて

Instagramも少しずつフォロワーさんが増えてきて

微々たる増加かもしれませんが、その増加も

間違いなく毎日投稿し続けることが要因であると思います

 

なぜそう思えるのかと言いますと

大学時代にやっていたニコニコ生放送での経験です

 

とある方の影響から始めたニコニコ生放送

こちらの記事で少し記述しております

 

その方は当時ほぼ毎日放送しており

放送していれば私も見に行き

たくさんの方のコメントであふれていました

 

私も真似て生放送をやり始めましたが

最初は当然、リスナーさんはいませんでした

それでもほぼ毎日やることで

少しずつ少しずつリスナーさんが増えていき

やっていてとても幸せでした

 

そしてとある時期に

毎日同じ時間から生放送をやることができるようになった時

面白い変化がありました

 

生放送内容は、ポケモン対戦実況というかつてかなり流行っていて

それにのっかていた形でしたが

私の放送は他の方に比べて、実に平凡で面白みも特にない

決してレベルも高くない、淡々な放送でした

しかし、毎日同じ時間にスタートするようになってから

固定のリスナーさんが増えていき

毎日見てくれている、毎日コメントをしてくれている

という状況になり毎日楽しみにしていました

その時が一番嬉しくて幸せな時期でした

 

それから月日が経って

毎日が1週間に1回になり

半月に1回になり

一ヶ月に1回になり

と期間が空いていくに連れて

どんどんリスナーさんは減っていきました

毎日見てくれていた人も、いなくなりめっちゃさみしかったです

 

当たり前のことかもしれませんが、それを実感しました

どこか気持ちの中に、生放送をしていたら

きてくれるという甘えがあったんだと思います

 

そして2年ほど前に、社会人になってから固定で

生放送ができる時間が、取れるようになった時に

毎日やると、また大学の時とは違ったリスナーさんが

定期的に見てくださるようになり

また幸せな時間を過ごすことができるようになりました

 

今は、また生放送は全くできていませんが

今後はyoutube ニコニコ生放送を少しずつですが

できるように時間を作っていってまた

楽しんでいきたいです

 

「継続は力なり」

勉強でも、仕事でも、娯楽でも

毎日続けることで小さい一歩かもしれませんが

どんどん経験は蓄積されて

いずれ大きな財産になると信じています。

 

今私は、ニコニコ生放送で経験したことを生かして

はてなブログの毎日投稿と固定時間投稿

Instagramの毎日投稿を続けていきます

 

ではまた

 

ルル