ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

降車駅見える化システム

こんばんわ

ルルです

 

電車通勤していたり

電車を利用している時に

座りたい!!!

と思うのはほとんどの方が

そうだと思います

私も空いていたらすぐに座りに行く人です

会社帰りの電車は

座れる電車に乗るか

立ってもよっかかるところが空いてる電車に乗っています

朝の電車もできることなら座りたいです

 

f:id:eevee-zero:20181002231417j:plain

吊り革を掴んでいる時

目の前に座っている人が

どこで降りるのかが気になったり

毎日同じ電車に乗っていると

あの人は○○で降りる

あっちの人は△△で降りると

把握している人もいると思います

 

そんなの気にしたり

覚えたりするのめんどくさいですよね?

 

そこで

降車駅表示システム

というのを導入するのはどうでしょう

縁日のおめんのように被って頭の上に

「○○駅下車」と掲げておく

もしくはデスノートの死神の目のように

空間に表示させる

 

f:id:eevee-zero:20181002231550j:plain

後者は未来感強いですが

前者なら明日からでも可能です

 

そうすると吊り革につかまったときに

目の前の人がどこで降りるかが明確になるので

この人いつ降りるんだ

というストレスから解放され

今日は座れない、なと

諦めることもできます

 

立っている人も表示させれば降りる前に

周りの人は察する事が出来て

避けたり、1度降りたりなどの対策が取りやすくなります

 

問題は

降りる駅が近い人のところに殺到したり

ストーカーが増えたりするでしょう

 

結局のところ導入は難しいと思いますが

 

電車内で昔から思っていた

立ってる時のモヤモヤでした

 

目の前に座ってる人の隣がすぐ降りたりすることが多くて

運がないなと思うことが多く

こんなことを思いました

 

近未来の技術として

空間にディスプレイのようなものを展開することができたらかっこいい

 

そしたら

降車駅表示システムができるのも時間の問題ですね

 

だいぶ疲れが溜まってますわ💦

牛丼食べて寝ることにします

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

電車内ってホントに

つまらん空間です

できることなら使いたくないです

 デキると言われてる人は利用してないですもんね

そういうことです