ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

スターバックスさんで経験した最高のおもてなし

おはようございます

平山です

 

おもてなし大国 日本

まだ記憶に新しいですが

滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーションでも

表現されておりました

f:id:eevee-zero:20190119113621j:plain

おもてなしとは

もてなすの丁寧語です

 

詳しい日本語の意味をとやかく言わずに

私が関西に住んでいた時に

実体験した

スターバックスさんの店員さんからのおもてなしエピソードを一つ

 

 

その日は長期連休の前日で

関西での仕事を終え実家のある関東へ帰ろうとしていた日でした

 

仕事終わりで夜8時くらいの新大阪駅は混雑していました

実家へのお土産 神戸壺プリンを買い終え

いつもの新幹線内で食べるお弁当と飲み物を物色していました

 

お弁当はだいたい決まっています

JR新大阪駅改札内にある

「神戸ビフテキ亭deli」さん

駅弁としては値段が高めですが

それも納得できる美味しさです

ぜひ新大阪によられた際は食べてみてください

食べる価値は大いにあります

f:id:eevee-zero:20190119121051j:plain f:id:eevee-zero:20190119121143j:plain

f:id:eevee-zero:20190119121227j:plain f:id:eevee-zero:20190119121256j:plain

 

お弁当を買い終えて

その日はスタバのアールグレイティラテを飲みたくなり

JR新大阪改札内にスタバもあったので向かうことに

 

タイミング的にちょうど空いていて

すぐに注文

いつものように

平山「アールグレイティラテのトールサイズお願いします」

店員さん「かしこまりました。」

店員さん「ミルクティ系がお好きなんですか?」

平山「そうです。ミルクティがめっちゃ好きなんです」

店員さん「それでしたら、オールミルクへの変更と、シロップをホワイトモカにするとさらにミルクティ感でますけどどうしますか?」

平山「是非、お願いします」

 

これだけでも嬉しい対応でしたが

その時間ちょうど一人での対応だったらしく

オーダーから引き渡しまでが一人ぽくて

バタバタしているのに

店員さん「旅行ですか?」

平山「仕事帰りで、実家に帰るんです」

店員さん「あっそうだったんですね。お疲れ様でした。」

店員さん「お待たせいたしました。気をつけて、行ってらっしゃい!

平山「ありがとうございます!」

f:id:eevee-zero:20190119123608j:plain

 

こんな気遣いできますか?

私にはできません!

時間を割いてきたお客さんにとって最高のものを提案・提供し

最後まで良い時間で完結させる

これがおもてなしなんやなーと実感しました

 

もともとスターバックスさんは好きでしたが

この件でさらに好きになりました

 

ちなみに同じような体験を

他のスターバックスさんでも体験できて

それが横浜 桜木町にあるスターバックス

JR桜木町駅にくっついている店舗さんでした

そこは人がめっちゃ並んでいる中でも

会計という短い時間でさらっとやってくれました

 

店員さんもすごく大変なのはわかります

でもそんな大変な中での

こんな嬉しいおもてなし

感動してしまいました

 

スターバックスさん家の近くにできんかなー

 

Seeyou

平山

 

P.S

スターバックスさんは本当に

素人さん初心者さんに優しいですよね

メニューくらいじゃないか優しくないの

え?