ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

努力は夢中になっている人には勝てない

おはようございます

平山です

 

勉強するのって楽しい

子供の頃はうそのような感情です

高校生の時くらいから

勉強が楽しく思えてきて

新しい知識を頭の中に放り込むのが

めっちゃ楽しく感じられます

 

新しい発見があったり

変なところで繋がってたり

世の中の繋がりを知れたりしておもろく感じます

 

昔は資格をとろう!

と勉強したこともありました

簿記・危険物取扱者甲種・TOEICなど

 

ただ、実際どこで使うんやと思って

手を止めてしまってます

考えが変わったという感じです

 

今までは

「資格いっぱい取って、手に職つけるんやー!やるぞー!うぉー!」

みたいな資格厨だったのが

仕事始めてから

「資格なんて必要になった時に取ればいいんや」

という方向転換になりました

 

勉強が嫌になった

できなくて逃げてる

って思われるかもしれませんが

違います

 

実際にこんなことがありました

私は仕事でMicrosoft ExcelPowerPoint

よく使うようになって

仕事効率化のために

Excelの関数を勉強したり

マニュアル・チラシ作りに

PowerPointを使ったりしていました

 

とある日に

中途入社した人がいて

私の後輩的なポジションになる方が来ました

私より年上で

私のサポートをしてくれるという名目で

所長が採用してくれたようですが

その方は肩書き?資格振りかざしマンで

「パソコン得意です!Excel任せてください!資格もってるんで!」

と言ってました

資格の名前忘れましたが

その方曰くMicrosoftさん主催ののすごい資格のようです

 

仕事にも慣れてきたある日に

Excelの仕事を振った時

「なんですか、このシート…よくわかんないですけど」

平山(あれ?簡単な関数だと思ってたんやけど💦)

平山「グラフと簡単な関数が紐付いてるだけだから、この列に今月の売上貼り付けといてくれるだけでいいですよ」

「VLOOKUP関数なんて初めて見ました、IFとこんな組み合わせがあるんですね」

………

はじめてみた?

なんかすごい資格もってるんじゃなかったん?

という感想

確かに人が作ったExcelって

解読難しいけど

 

このことがあって

やっぱり資格はいらん

必要になった時に取ればいいと決断しました

 

無資格の私

資格を有する後輩

一般的に仕事をする上で必要なのは

実務力

資格を沢山持っていても

それは資格のために沢山勉強したに過ぎません

資格を持っていてもそれを活用できなければ何の役にもたちません

1部の資格は持っているだけで

かなりの影響力あるのもありますが

結局は使えなければペーパー資格になります

 

例えば

運転免許証

こちらも資格です

車を運転するための免許

持っている人は「プロ」になる訳です

ただペーパードライバーという言葉があるとおり

運転免許証を持っているけど運転しないという人もいます

極端な話ですが

無免許運転を10年続けてきた無事故の人と

免許とってから10年全く運転したことがない人

どちらの運転技術の方が高いでしょうか

 

無免許運転は犯罪です

やってはいけないことです

一緒に乗っていたら警察に捕まるというリスクがあります

しかし、運転ということだけを見たら

10年の経験がある訳です

 

まさに私と後輩です

資格もってます!

とドヤ顔できた後輩

無資格の5年Excelを使ってきたという経験

 

どちらが業務をまわせるか

後輩はいまかなり苦労してます

私もそのあと異動になり

そして今月末で退職します

 

今もよく質問しにきてくれたんですが

退職後は面倒みられませんよ

と釘をさしておいて

自分で勉強させるようにしました

 

私の中に

努力は夢中には勝てない

という言葉があります

 

これはゲーム実況者のコスケさんが

元上司であるマックスむらいさんに言われた言葉だそうです

 

努力しても夢中になってる人には勝てない

という言葉です

シンプルで自分の中に溶け込んできた言葉でした

 

私も最初からExcelが少しできた訳ではなく

上司から「こんなこと(簡単な関数)もできないんか」

と言われたことがきっかけで

その時の[カチン]ときた怒りから

今ではその上司より遥かにExcelはできます

 

最初こそ怒りで勉強しましたが

少し経つとExcelが面白いことがわかって

業務改善にも繋がっていったので

どんどんのめり込み

グラフくらいしか作れない人から

今では

少しExcelができる人くらいにはなったと思います

 

カチンときた時は、勉強でした

そこからExcelの面白みにハマり

いつの間にか

Excelに夢中

業務改善に夢中

効率厨に

なっていました

 

努力は夢中には勝てない

 

色んなことで当てはまると思います

努力・勉強っていう感覚では

必ず打ち止めが来ます

 

目の前のことに夢中になると

その道のプロ・プロ並になれます

 

勉強なんてしなくていい

夢中になりましょう

今やっている目の前のことに!

 

Seeyou

平山

 

P.S

努力は夢中に勝てない

資格を持っているからといって

仕事ができるわけではありません