ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

同じことは何回までききますか?

おはようございます

平山です

 

先日会社の人と

結構でかい会社内トラブルに巻き込まれているということで

話を聞きに3人でご飯をしに行ってきました

 

ありもしない話で責め立てられているような話でしたが

ここでその内容を書く訳ではなく

その中で出てきた話で

疑問を持ったので

ここで展開させてもらいます

 

「同じことを20回、30回も聞くくらい私は出来が悪いんです」

 とトラブルの作っている女性は言っていたらしいです

そしてそれを許している今回の相談者

状況的にこうです

 

相談者H(男)

トラブル作成者Y(女)

HはYの先輩であり

YはHのサポート役のような仕事をしています

Hの仕事を振ってあげているという状態

f:id:eevee-zero:20190211143510j:plain

 

詳しく内容は書けませんが

YがHに対してなんらかの嫌悪感を出している状況になり

会社を絡めた面倒ごとになっています

YやHがやめる・異動するというのが叶えば簡単に済む話でしたが

Yが

Y「Hとは話したくないけど、隣に座って仕事は教えて欲しい」

Y「Hは私が20回・30回と同じこと聞いても優しく教えてくれる」

 

正直それを聞いた平山は

めんどくさ・・・ 

という感情一つでした

私でしたら同じことを4回目聞いた時に

カミナリ落としをします

 

人間誰しも忘れることはあります

私も忘れます

でも忘れないためにメモを取りますよね

仕事であればわからないなりにも

仕事の工程をメモして、やっていくうちに

理解するようにメモに付け加えていく

 

それが私にとって当たり前のことでした

私も何人かに仕事を引き継いでいますが

大体の人がレベルに違いはあるものの

メモを取っていました

大体3回くらい同じことを聞いてきたら

覚えてくれます

 

「同じことを20回、30回も聞くくらい私は出来が悪いんです(ドヤァァァ)」

と言われても

そのために何か努力をしているのかと聞くと

特にしていないようで

ただメモは取っているといってました

 

ただ、使えないメモは落書きレベルにしかなりません

 

個人的にこんな人がサポート役とかでついていなくてよかったと

他人事のように思っている自分もいました

 

仕事をする上で同じことを複数回聞くというのは

ありえないことだと思います

先輩は貴重な時間を割いて教えていて

再び聞かれると貴重な時間を今度は奪われるわけです

 

忘れてしまうのであれば

それなりの努力を見せて

仕事をしていくのが筋だと思います

 

相手に甘えてばかりでは

プロには成れません

 

お金をもらっている以上その道をプロの意識を持って

取り組むべきです

 

Seeyou

平山

 

P.S

別の話ですが

Yから私は相当嫌われているようです

何かしたといえばしたけどそこまで嫌われることはしてない気もするのに

女の人ってよくわかりません