ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

科学ってすげー! 科学を嫌いにならないで!という思い

おはようございます

平山です

 

化学実験は好きですか?

水の電気分解だったり

ケミカルライトを作ったり

テレビでもでんじろう先生が科学を使った実験をされています

テレビで行われる実験は

大掛かりで派手なものが結構多いですが

身近なところにもたくさん化学実験は潜んでいます

f:id:eevee-zero:20190216153710j:plain

 

私は大学時代に化学を専攻しており

いろんな実験をやってきました

どれもとても楽しい実験でした

卒論はプラズマを使った研究内容でした

こちらを選んだ理由は

「プラズマってなんかカッコ良さそうじゃん」

ってところからでした

 

人に何かを教える・伝えるのが好きな性格なので

どうにか化学実験がこんなに楽しいんだということを

伝えたかったのですが

なかなか難しいです

子供達の理系離れが激しくなるばかりでした

 

化学実験には危険もあれば、レポートもあります

私もレポートは嫌いでした

実験やって成功した!失敗した!光った!

で、終わってはいけないというのを知るわけです

 

小学校の頃から思っていました

小学校の頃の理科実験も面白くてハマったんですが

レポートがいつもだるかったです

よく先生に叱られていました

「なんで、実験の目的とか手順とかをノートにまとめてないんだ!」

てな感じです

f:id:eevee-zero:20190216153642j:plain

個人的に化学反応を楽しんでいて

レポートとかどうでもよかったです

 

ここで理科・化学を嫌いにならなかったので

今でも化学が好きなんだと思います

でも、離れていってしまった人もかなりの数いました

レポートめんどいじゃん

ってな感じです

 

私はどうやったら化学を好きになってくれるのかと考えました

実験をやって見せて

おー!という感動を見せるのがいいのか

授業をしたほうがいいのか

考えて悩んでいる頃に

 

でんじろう先生という大先生が

テレビに登場したんです

でんじろう先生の登場は私にとって衝撃でした

化学実験を大々的に行っていて

ホールなどでも公演してます

 

今ではでんじろう先生のお弟子さんがYouTubeをやっていて

よく見ております

数年前だとよく水溜りボンドさんとコラボしていたので

そちらも面白かったです

 

化学実験って本当に面白くて

楽しいので

いずれ私自身もYoutube

家庭でできる化学実験というのをできればいいなと考えています

 

一番手短なのは

コーラにメントスを入れるというやつですね

Youtubeでもよく見ます

ぜひやってみてください!

ただし!家でやるときは

お風呂場でやることをお勧めします!

 

Seeyou

平山

 

P.S

私が投稿している二つのブログ名に

Laboとつけているのは

実験ぽいことをやりたいという願望からです