ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

自動車学校の思い出 雨もなく、夜もなく、ラブはあり!?

おはようございます

平山です

 

大学時代の卒業 その1!

自動車学校編

 

自動車学校は合宿であれば最短でも2週間くらいの在籍になりますが

学校は学校ということで私の自動車学校の経験を

ご紹介します

f:id:eevee-zero:20190308214612j:plain

私は合宿ではなく通常のカリキュラムで自動車学校に通いました

約1ヶ月くらいです

 

大学一年の夏休み 8月に取りに行き

初めて運転する車は本当に怖かったです

8月ということもあり、毎回背中がびしょびしょになっていました

 

自動車学校には

学科と実技の二つの授業から成り立っています

学科は学校の授業のような感じで

先生を前にして机に座り勉強するというもの

実技は実際に車を運転するというもの

教官(先生)が助手席に座り、自身が運転席に座って

実際に車を公道もしくは自動車学校の施設(以下:箱庭)を運転します

f:id:eevee-zero:20190308215603j:plain

 

学科はどうってことのない

当たり前の一般常識の授業です

きちんと聞いていれば頭に入ってくるような内容です

 

ビックリしたことといえば

先生が授業の冒頭で

教科書も見ずにページ数を言って

実際にそのページから授業がスタートするということです

ピタリと必要なページを言い当てるというのは

毎日同じことをしているから覚えているのかもしれません

 

実技の授業は

最初から「運転して!」みたいな形で

学科を先に受けていなければ、箱庭にある標識の意味さえ説明なしです

初めての実技授業の時、箱庭内の一時不停止を無視したことがあり

即、ブレーキを踏まれ叱られましたが

その教官に

「箱庭の説明もなしに、運転しろと言われても、ルールもわからなければ・こっちはど素人や!最初の実技授業でこの箱庭内のルールなんてわかる訳ないやろ。めんどくさそうに授業するくらいなら教官やめちまえ!」

と八つ当たりしましたね

若いな・・・

18歳のエネルギーはすごい・・・

 

 

それから教官を選べる制度だったこともあり

教官をずっと指名で受けていました

松本教官という方でめちゃめちゃ面白く

こっちに寄り添って授業してくれました

 

何個か印象に残っている授業はありましたが

その中でも急ブレーキ・急発進の授業と高速道路の教習は印象に残っています

MT車で通っていたんですが

急ブレーキの時に小さい箱庭の短い距離で加速して思いっきりブレーキを踏めということだったんですが

怖くてビビってしまい納得いくスピードからの急ブレーキがうまくできず

何回もやり直しやり直ししてやっとこさOKもらえた記憶があります

 

高速教習はちょうど高速道路が工事中で一車線しかなく

速度規制もかかっていたので

拍子抜け状態で終わってしまいました

 

さらに私が自動車学校に通っていた時の全く雨が降らず☔️

しかも夜に実技授業を入れなかったので

いまだに夜の運転と雨の日の運転にはいつも以上に気を使っています

 

合宿であれば2週間程度で本試験直前まで迎えることができるので

まとめて休みが取れる方は合宿の方がおすすめかと思います

やることは当然同じです

同じ時期にその当時付き合っていた彼女が合宿で取りに行ってましたが

友達たちと仲良く楽しく授業受けていましたね

 

車の免許は一番簡単な国家試験とも言われています

手軽な個人ID 顔つきの身分証明書にもなるので

持っておいても損ではないでしょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

ロマンス!?ラブな話!?

ありますよ

ありましたよ!

彼女から聞いた話ですが

一緒に行った友達がワンナイトならぬ

合宿ナイトをしていたそうです

詳しく聞くとなかなかえぐい内容でした

あとは

私の方ですが、救助系の授業の際に人工マッサージや人工呼吸の実践の際

可愛い女子高生との不可抗力による間接キスがあったということです 

こいつです

人工呼吸用の携帯感染防止用のマスクです

二人一組での実践で私と組んだ女子高生が直前に人工呼吸をして

そのままマスクを回収し忘れて、私の番になったという感じです

私も人工呼吸の際にさっととればよかったんですが

教官に急かされたのもあって、そのまましてしまいました・・・

そのあときちんとその女の子には謝ってことなきを得ました

※自動車学校は車の免許を取るために勉強するところですからね!