ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

宇宙戦艦ヤマト2202 最終第7章感想! ヤマトよ永遠に………

おはようございます

平山です

 

今日は宇宙戦艦ヤマト2202第7章新星編の感想を記載していきます!

ネタバレはあまりしないようにします。

しかし、事前に公開されている冒頭9分や予告の内容は盛り込んでいきますので

もしまだ見ていない方はご注意ください

f:id:eevee-zero:20190309165912p:image

 

まず、宇宙戦艦ヤマト2202とは

過去に劇場公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の現代にリメイクさせた作品となっています

宇宙戦艦ヤマト2199から続いている作品でもあり

 

昭和の時代に作られた

宇宙戦艦ヤマトシリーズのリメイクの2作目となっています

全7章で構成されており

今作が最終章でした

 

宇宙戦艦ヤマト2202は6章に

特徴的なキャッチフレーズがありました

f:id:eevee-zero:20190309171125j:image

世界が変わる

リメイクと言ってもある程度ストーリーの流れは前作にそってましたが

第5章辺りからかなり変わっており

第5章のラストが衝撃で、ヤマト轟沈のような描写でした

そして6章のキャッチフレーズ

世界が変わる

6章を見る前までかなりビクビクしてました

どんなふうに変わるのか

ヤマトは沈んでしまったのか

f:id:eevee-zero:20190309171652j:image

こんなポスターも出されたら

銀河とかいう船に変わってしまうのかと

考えてしまってました

 

6章はかなりオリジナル要素もありめっちゃめっちゃ面白かったです

焦点がヤマトというより

ほかの戦艦・地球に向いていたという感じです

 

そして、7章の今作

最終章のテーマがこちら

f:id:eevee-zero:20190309172204j:image

さらば宇宙戦艦ヤマト」から40年

あらゆる予想を覆し、真実の“ラスト”へ

 

宇宙戦艦ヤマト2202は

さらば宇宙戦艦ヤマトのリメイクとお伝えしましたが

宇宙戦艦ヤマト2のリメイクでもあります

さらば宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト2の違いは

最後にヤマトが生還するか、轟沈するかの違いがありました

当初はさらば宇宙戦艦ヤマトで完結を果たしましたが

人気があったので

テレビ版の宇宙戦艦ヤマト2でさらば宇宙戦艦ヤマトを元にリメイクし、ヤマト生還の道を作りました

 

そして、宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちなど宇宙戦艦ヤマト完結編に続く形になっています

 

宇宙戦艦ヤマト2202の話に戻ります

宇宙戦艦ヤマト2202はさらば宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト2のリメイク

見ている方の中にも

ラストにヤマトが生還するか轟沈するか

めっちゃめっちゃ気になる所だったと思います

私の予想としては

ただ滑りしてる宇宙戦艦ヤマト復活編をやるために続けてくれると思ってました。

 

しかし、このポスターのキャッチフレーズによりラストは

さらば宇宙戦艦ヤマトがベースとなっていることが明記されたこととなりました

 

予告を見ても

f:id:eevee-zero:20190309173744p:imagef:id:eevee-zero:20190309173751p:imagef:id:eevee-zero:20190309173833p:image

さらば宇宙戦艦ヤマトを彷彿とさせる映像ばかり

こんなんもう終わりやん…

という気持ちでした

こんなにいい作品がもう終わってしまうのか

長くやってもいいことばかりではないと思いますが

リメイクされて原作を超えているとも思っているので宇宙戦艦ヤマト2202で終わってしまうのが寂しいと本気で思いました

 

そんな思いを秘めながら

いざ映画館へ

f:id:eevee-zero:20190309174414j:image

冒頭、古代・デスラー・キーマン・ミルのやり取りから始まり

(ブログ書いている時にそういえばそこから始まったんやなと思い出しました)

和平を持ち込む古代に、その答えを出すミル

和平交渉も上手くいかず

最後の決戦へ

 

トランジット波動砲炸裂し

敵の中枢に突入するヤマト

f:id:eevee-zero:20190309175110p:image

f:id:eevee-zero:20190309175117p:image

 

しかし、原作通りボロボロにやられるヤマト

第一艦橋付近にミサイルが大量に着弾してます

f:id:eevee-zero:20190309175242p:image

 

さらにヤマトを貫通する小型艦載機のような物体

f:id:eevee-zero:20190309175140p:image

 

完全に絶望的な状態

原作もほんとに絶望的な状況だったので

ホントにその絶望感が増幅され

リメイクされてて鳥肌立ちっぱでした

 

人の感情描写・戦闘シーン

全てが最高のラストに向けられていく感覚でした

正直、原作を見た方は

えっ!?これで終わり?

全部終わってもうたやん………

 

ってなると思います

でも【あらゆる予想を覆し】です

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

平成の宇宙戦艦ヤマトに目覚しい

真実のラストにたどり着きます

f:id:eevee-zero:20190311065106p:image

 

是非劇場でご覧下さい

 

Seeyou

平山

 

P.S

ブログタイトルつけた時に

実際にあらは作品名だとは思ったけどそれしか思いつきませんでした