ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

プラネタリウムで非日常を感じましょう

おはようございます

平山です

 

先日プラネタリウムを見に行ってきました

人生で2回目くらいのプラネタリウム

1回目は小学校の時に学校のイベントで行った記憶がありますが

よく覚えていません・・・

 

 

今回はスカイツリーの足元にある

コニカミノルタプラネタリウム”天空”さん

に行ってきました

f:id:eevee-zero:20190105155827j:plain

前から行ってみたいと思っていて

今回は念願叶って行くことができました

”天空”さんには通常4種類の作品があり

少し紹介いたします

 

 

今回は[星の旅ー世界編ー]をみてきました

[星の旅ー世界編ー]

f:id:eevee-zero:20190105162154j:plainf:id:eevee-zero:20190105162230j:plain

 

上映時間は約40分程で

内容が

地球から見える星々を巡る旅

銀河と銀河系外の関係

 

日本では見られるけど

日本にいたら見られないような

星座や星々

天の川の星々を綺麗な映像で見ることができました

 

オーストラリアから見た空・赤道上から見た空など

海外に行って実際に見たくなりました

オーロラの映像もあり

本物を見たくなりました

今年の目標は海外旅行に行くが加わりました

 

 

本当に最高の40分を過ごすことができましたが

その最高の40分をさらに充実にするシート

三日月シートがあります

三日月シート

f:id:eevee-zero:20190105164839j:plainf:id:eevee-zero:20190105164917j:plain

今回こちらのシートを使用したわけではありませんが

プラネタリウムのドームを視界に遮るものがなく

寝転びながら見ることができます

しかし、当日ではなかなかこのシートを取るのが難しいらしいので

ネットでの予約がオススメらしいです

 

他の3種類作品もチラッと紹介いたします

 

サカナクショングッドナイト・プラネタリウム

f:id:eevee-zero:20190105165734j:plainf:id:eevee-zero:20190105165906j:plain

アーティストの「サカナクション」さんとコラボレーションしている作品

音楽とプラネタリウムが融合した作品のようです


 [Aurora Night]ヒーリングプラネタリウム

f:id:eevee-zero:20190105170149j:plain f:id:eevee-zero:20190105170237j:plain

 これは個人的に見てみたい作品で

内容が

光り輝くオーロラの映像と

オーロラをイメージした柑橘系の香りのアロマが焚かれるという

作品です

めっちゃロマンチックですね

 

[スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園]

f:id:eevee-zero:20190105210725j:plain f:id:eevee-zero:20190105210756j:plain

アフリカを舞台にした星空で

日本では見ることができない星々を見ることができるようです

 

そして以上4種類の他に

金曜日の夜限定の作品もあります

 

[LIVE in the DARK]

f:id:eevee-zero:20190105212004j:plain

こちらは店員さんに聞いたわけではないので

詳しいことはわかりませんが

パンフレットを見ると

マイクもスピーカーも使わない

音・星・暗闇が共鳴する想像を超えた体験ができるそうです

 

以上が

スカイツリーコニカミノルタプラネタリウムで上映されている作品です

 

最後に

スカイツリーコニカミノルタプラネタリウムの詳細です

f:id:eevee-zero:20190105213450j:plain

場所は東京スカイツリータウンソラマチ

東武スカイツリーラインの[とうきょうスカイツリー駅]より徒歩15分

東武スカイツリーライン東京メトロ半蔵門線・都営浅草線京成押上線の[押上駅]より徒歩10分

 

座席は全て指定となっており

三日月シートは3シートのみとなっております

 

とても贅沢な時間を過ごすことができます

ネオンなどの光がたくさんある日本では普段見ることができない星空をみてみてください

 

デートや記念日などの機会にはもってこいだと思います

是非ご検討ください

 

Seeyou

平山

 

P.S

ご飯食べてすぐはお勧めしません

暗さとナレーションの声で

間違いなく眠りの世界に誘われます

お気をつけください