ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

お箸の持ち方なんてのはどーでもいい〜でも近親者が汚かったら?〜

おはようございます

平山です

 

Twitterで少し話題になっていた

お箸の持ち方の話

個人的な意見を書いておこと思い

ここに記載いたします

f:id:eevee-zero:20190616220732j:plain

 

最初に

他人の箸の持ち方なんて正直どーでもいいです

自分もそこまで綺麗ではないので

指導できる立場ではないです

 

しかし、私は小さい頃から親にしっかり教え込まれ

お箸の持ち方が汚いとご飯を食べさせてもらえないということもありました

両親はめちゃめちゃ綺麗なお箸の持ち方の持ち主でした

 

どうしてここまで話題になるのか

日本人はとても手が器用なのでお箸を使うことができます

海外に行ってお箸を使うところを見せると

観劇されることもありました

 

日本では昔からお箸を使った文化であり

綺麗に保つことがなんとなく当たり前になっていて

汚く持っていると躾が悪いというレッテルを貼られてしまうというのが

実情です

 

でも他人は他人です

他の人の面倒まで見るのは自分がきちんとできていないと

面倒見られないです

 

お嫁にいけない

これもどこからきたのかわかりませんが

お箸の持ち方が汚い親はたくさんいますし

見てきました

お箸の持ち方・使い方が汚い人たち

お嫁にいけないは極論過ぎます

 

個人的には

ここからは私の独断と偏見のお話です

お箸が汚い人というのは私から見たらどーでもいいことです

しかし、これが近親者であれば話は別です

たとえば、親や彼氏・彼女が汚い持ち方であれば

周りからのレッテルは上で少し申し上げたように

「躾がなっていない」とレッテルが貼られます

それをはね退ける精神力を持っているのであれば別にいいですが

周りからの白い目はなかなか厳しい時があります

家族でご飯、デート中のご飯であれば

まだいいでしょうが

会社の集まりや飲み会の場ではその人の手元に目が集中し

影で言われることでしょう

 

まぁ影で言われるだけならどーでもいいですが

次に行われるのが

[この人とは食事に行きたくない]という判定

 

私も会社にめちゃめちゃお箸の持ち方が汚い人がいます

再現するのが難しいほどに・・・

その人とは食事に行く気が全く起きません

誘われても断るようにしています

 

なぜなのかというと、「食事がまずくなる」という気持ちになるからです

お箸の持ち方で提供された食事がまずくなるはずがありませんが

楽しい時間というのがどーしても汚いものに目が集中してしまい

気が散って美味しいものを美味しく食べられないといった感じです

 

最後に

お箸の持ち方というのは気にする人は気にするし

気にしない人は気にしないという感じです

それだけでお嫁にいけないというのは極論ですが

一因になる可能性は秘めています

 

汚いより綺麗な方がいいです

治せるなら治せるうちに直した方がいいですよね

 

Seeyou

平山

 

P.S

会社にいる汚い持ち方の人は彼女募集中らしいですが

なかなかできないようです

以前、その人とデートしたとある女性にお話を聞くことができました

なんでダメなん?という感じで聞いたところ

色々な理由の中に

「お箸の持ち方が汚すぎて」

というのがありました

気にする人は気にするし

気にしない人は気にしない

選択肢を狭めてしまう可能性があるなら

直した方がいいんじゃないかな?