ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

桂歌丸という噺家について

こんばんは!ルルです。

今日(7/4)は日が陰って気温はそこまで高くはなかったですが

蒸し暑かったですね

読者の皆様は体調崩さないように気をつけてください

 

さておとといの話ですが

落語家の桂歌丸さんが亡くなられました

81歳とのことでした

今年の2月の時に見た感じはもう少し若く見えました

 

なぜ桂歌丸さんの話をするかと言うと

ホントに個人的な話ですが

小さい頃から笑点が好きだったからです

小学校の頃から毎週日曜日は

笑点見て夕御飯の手伝いをしてサザエさんを見て

ニュースを見るというのが習慣ついてました

昔の思い出に残っているのは

先代の円楽さんと歌丸さんと楽太郎さんの

掛け合い?でした

良いコンビネーションとでも言うんでしょうか

楽太郎さんが歌丸さんをいじって歌丸さんが怒って

円楽さんが締めるという流れ

子供ながらに見てても笑えました

 

このコンビネーションの裏話について

10年位前の話になりますがとあるTV番組の特集で

歌丸さんと楽太郎さんの話をしており

その中で当時のコンビネーションについて話していました。

状況がうろ覚えで申し訳ないんですが

当時楽太郎さんが笑点で良い答えなどが

浮かばないことがあった時の話(楽太郎さんがまだ笑点ではじめ?)で

歌丸さんが楽太郎さんに伝えた言葉が

「答えにつまったら私(歌丸)を使えばいいよ」

と聞き

器の大きさがとてもでかくて後輩に対してと笑点という番組に対して

愛が大きいなと感じました

 

その特集を見てからは笑点の見方がまた少し変わった気がします

この頃には司会が歌丸さんで楽太郎さんが円楽さんになってたのかな

同じ回答者であったときも、司会と回答者となっても

同じ関係を続けていけるというのはお互いプロだなと感じました

司会を交代した後も名前は何回も出てきますし

ホントに笑点を愛し後輩を愛し、笑点という大きなコミュニティから

愛されているんだなと

ずっと見てました

 

個人的に馬鹿な話だなとは思うんですが

何度も入退院を繰り返し、話をされるときもチューブを装着してでしたので

最悪を覚悟しつつ

「この方はずっと噺家としていきていくんだな」

と思っている自分がいて

亡くなられたことに信じられないという気持ちでいっぱいです

 

ただなんとなく今思うのはTwitterYouTubeを見ると

ここ2~3日の投稿日時で笑点の切り貼りを多く見かけ

噺家としてやっぱりいき続けてるじゃん 

すごいなプロを超えてるな

ホントに愛されてるなと

歌丸さんの素晴らしさに震えてます

(違法アップロードはダメ絶対!!!)

 

桂歌丸さん本当に笑いと感動をありがとうございました。

これからもずっと私の中では噺家桂歌丸は生き続けるでしょう

ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。

 

 

ルル