ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

京急線の好きなとこ・すごいとこ

おはようございます

平山です

 

京浜急行線」はご存知ですか?

通称「京急」と呼ばれています

f:id:eevee-zero:20190114141218j:plain

京急の特徴は赤い電車です

最近は黄色・青色なども出てきたり

コラボ車両なんかもいたりします

f:id:eevee-zero:20190114152038j:plain

 

私が中学の時から毎日、今もお世話になっている電車です

そんな京急のすごいところを紹介します

 

〜すごいところその1〜

路線がめっちゃ長い

f:id:eevee-zero:20190114141835p:plain

神奈川県の三浦半島の先、三崎口駅から

東京の品川駅まで

京浜急行の路線となります

さらに、品川の次駅である泉岳寺が都営浅草線と直結しており

f:id:eevee-zero:20190114142320p:plain

さらにさらに

押上駅は京成線とも繋がっており

f:id:eevee-zero:20190114142411j:plain

 

三浦半島の先から成田空港まで一本で繋がっていることになります

大学時代実際に乗り換えなしで横浜から千葉までよく言っていました

乗車時間が半端なく長かったです

f:id:eevee-zero:20190114142549j:plain

もう路線図の字が小さすぎて見えにくいですね

 

〜すごいところその2〜

遅延を取り戻す

朝のラッシュや何かしら事故が発生した時に

起こってしまうのが列車遅延・運転見合わせ

一度10分遅延とアナウンスがあった場合

だいたい到着駅までその10分が変化することはありませんが

京急は違います

f:id:eevee-zero:20190114143543j:plain

毎度ではありませんが、高確率で遅延を取り戻そうとしてくれるんです

特急や快特という早い電車に乗っている時に遅延に巻き込まれたとして

アナウンスで「横浜駅10分遅れて発車しました」とあったとしても

次の京急川崎駅を発車するときのアナウンスで「京急川崎駅7分遅れて発車しました」

と短縮されていることが多いいんです

これは結構助かっています

しかし個人的な感覚ですが

5分以内の遅延の時はアナウンスする時としない時の五分五分です

たまにこの遅延でやられます

 

〜すごいところその3〜

遠方でも見ることのできる広告

実際これはすごいところなのかは微妙ですが

個人的に感動してしまったので記載します

大学時代に京都旅行へ行った時に

京都駅にくりぃむしちゅーさんの広告があり

めっちゃ安心?感にあいました

f:id:eevee-zero:20190114144016j:plain

まさか京都に行っても京急を見られるなんてと思っていたので

嬉しいサプライズでした

 

〜すごいところその4〜

コラボでお遊び感全開

まずはこちらをご覧ください

f:id:eevee-zero:20190114145537j:plain

f:id:eevee-zero:20190114145515j:plain

 2018年に行われておりました

リラックマ北斗の拳とのコラボ中に駅名変更された看板です

さらにはラッピング車両も

f:id:eevee-zero:20190114145702j:plain

こちらも実際入っており可愛かったです

こういう遊び心をこれからもっと見てみたいです

 

〜すごいところその5〜

扉を閉めるときの掛け声

これもすごいところかと言われるとなんとも言えませんが

話を見て感銘を受けたので書きます

電車に乗っていると必ず聞くのが

アナウンスにより扉を閉める掛け声

f:id:eevee-zero:20190114150017j:plain

京急ではこだわりがあるそうです

その掛け声が

「ドアを閉めます」

というらしいです

ん?普通じゃない?

と思われるかもしれません

しかし、他の路線をよく聞いてみてほしいんですが

「ドアが閉まります」

と言ってること多くないですか?

 

この掛け声について以前

京急の社長がTVのインタビューで答えられていたのですが

『ドアは閉まるんじゃない、

 お前が自分の責任で閉めるんだ。

 だから、ドアが閉まります、

 ではなくドアを閉めます、と言え』

この放送を見てから注意して聞いてみると

確かに車掌さんが「ドアを閉めます」といってると

さらにホーム上に立っている方が

アナウンスする時は、自分が閉めるわけじゃないからか

「ドアが閉まります」と言ってると

体感しました

たった一つの掛け声ですが

これには感動しました

 

中には「ドアが閉まります」という人もいますが

そういう人の時は「まだまだだね」と変な目線になってます

 

〜すごいところその6〜

振替輸送受託からの振替輸送返し

これはネタ的な要素がありますが

京急のきたものは拒まずという精神がめっちゃ好きです

振替輸送は電車で遅延が発生した時に

他社の電車へ乗り換えをお願いするというもの

人身事故や災害の時に見ることが多いです

 

その振替輸送京急線ももちろん受けるんですが

振替輸送を受けるということは、乗車する人が増えます

そうするとホームが混雑したり、乗り降りに時間がかかり

受託した側も遅延することがあります

遅延が発生すると、振替輸送を依頼する

つまり、振替輸送してきたところに依頼するわけです

オモロイでしょ?

こんな感じです

 JR線から振替輸送の依頼が来て

JR線へ振替輸送の依頼をする

この時私はいつも

「だったら振替輸送受託すんなや!」

と思いますが

内心めっちゃ笑っています

もちろん、いろいろあってのことだと思います

 

 

以上が

平山が思う京急の好きなすごいところです

これからの安全・安心の運行をお願いいたします

 

Seeyou

平山

 

P.S

書いてるうちに好きなところが

ゴロゴロ出てきたので

第二弾はまたいずれやります