ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ヘッダーを描いて頂いて、自分の勉強不足に直面

おはようございます

平山です

 

先日といってもかなり前になってしまいますが

ヘッダーを作成していただきました

そのヘッダーがこちら

f:id:eevee-zero:20190114162110j:plain

今回作成いただいたのは、

にこふみ(@nicofumi25)

に描いていただきました

改めてこちらの場でもお礼を申し上げます

ありがとうございます

 

Twitterのヘッダーはかなり前から変更していなかったので

とても嬉しかったです

 

今回描いていただいていろいろと大変勉強になりました

自分の知識・常識不足がよくわかった1件でした

今回描いて頂いのは

にこふみ様の年末企画に参加させて頂いたのがきっかけです

 

詳しいDMのやり取りは伏せますが

まず私の自覚不足が露呈しました

 

こちらのヘッダーに加えて欲しいという単語で

「好きなことして、生きていく」

というのをあげました

私自身よく言っていますが

何が好きでどうやって生きていくかを

説明しろと言われると

うーん?

となってしまう

漠然とはありますが

自信を持って伝えることができない

そんなもので生きていけるわけありません

 

さらに描いて頂いてますが

「挑戦中」と「毎日投稿」

これもこの単語のみを並べていただくというイメージでしたが

「それでは全く伝わらない」と助言いただき

何に挑戦しているんだろうと

自分に投げかけるいいタイミングにもなりました

もちろん漠然と何に挑戦しているのかはありましたが

ゴールを決めていたわけではなく

さらにそのゴールの先を見ていたわけではなく

その場しのぎの「挑戦」

 

年始にゆっくり考える時間をいただけました

 

半年くらい勝手に突っ走ってきましたが

一度立ち止まってリスタートが切れたと思っています

 

これからどうなるかわかりませんが

今回の経験が無駄にならないようこれからも

道筋立てて突っ走っていきます

 

好きなことして、生きていく

いうのは簡単です

でもここに向かうためのプロセスは

きちんと作っていかないといけません

 

見切り発車もいいことありますが

発車した後に振り返りも必要だと勉強になりました

 

中学の時、国語の先生から

平山にはこの言葉をやる

「一生稽古」

「どんな道でも生を終える時までが稽古である」

f:id:eevee-zero:20190114170156j:plain

という言葉をいただきました

人間死ぬまでずっと勉強・稽古だと

その繰り返し

思考を止めるな

 

毎日が稽古であり・勉強である

思考を止めず

あらゆることに目を向けて

取捨選択し自分に吸収していきます

 

Seeyou

平山

 

P.S

にこふみ様

ヘッダーを描いていただき本当にありがとうございました

勉強不足を露呈したにも関わらず

見捨てずに丁寧に丁寧に対応いただき

ありがとうございました

引き続きよろしくお願いいたします