ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

4月からの働き方改革に向けて

おはようございます

平山です

 

4月から労働基準法が大きく変わります

私は法律家などではないので詳しくは書けませんが

時間外労働というものにメスが入るようです

残業時間に上限が生まれるらしいです

 

残業時間は原則として、月45時間、年間360時間

緊急ややむを得ない場合はまた別の上限があります

 

私が所属している事務所でも

4月からの法改正の向けて

働き方改革しなきゃ!

と動いています

 

 

しょーーーーじき

いまさら!?

って思います

 

私は今所属しているところで

残業している人は仕事ができない人と見ています

ルーティンワークを主としている私の事務所内では

毎日同じことの繰り返し

月単位で見ても、週単位で見ても

どこでどんな仕事が来るのか予想がつきます

それに対して前準備しておけば

毎日3〜5時間もあれば終わるような仕事内容です

もちろん緊急の案件が来たら別の話になりますが

緊急が来たとしても対処できるように動いているつもりです

 

周りからは暇そうにしてると思われているでしょう

余裕があるように見せている部分もありますが

どんなことが任されてもいいように

下準備し、システムを構築し、仕事を理解し

社内ルール・システムを理解して

ある程度のことを進められるようにしています

その為には会社に興味を向けることが大事です

 

目の前の仕事が何をしているのか

前任者から指示書を受け取ってそれはバカまじめに遂行しているだけでは

わかっているけど、理解はしてないという状態です

 

私はかなりめんどくさがりで、どんだけ仕事を楽にするかを常に考えているので

エクセルを使って自動化・効率化をしています

そして、いついなくなってもいいように

猿でもわかるマニュアルをパワポで作成もしてあります

 

4月から本格的に始まる

働き方改革

今更感がある仕事に対する改革ですが

この機会に自分の任されている仕事に

興味を持って

効率化を行なって

自分にとっていい時間を作っていきましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

残業代を稼いでいるサラリーマンはマジで嫌いです