ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

災害時の安易な情報拡散ちょっと待った!!!

おはようございます

ルルです

 

本日未明に発生しました

北海道地震

被災地の方はこれからも余震や二次災害には十分気をつけて

自分の命、大事なものを安全なところに避難させてください

避難所がある場合はそちらに行かれることをオススメします

1人で不安でも

周りに人がいるだけで安心するということもあります

 

とはいっても被災地の方はこの記事を読むような余裕はないと思われますので

この記事は被災地以外の方にお届けします

 

今やインターネットに

あらゆる情報がアップロードされ

どれが最新で

どれが本当で

どれが真実か

というのが判断しずらい状況です

 

そこで気軽なリツイートや拡散は

誤情報を拡散する恐れがありますので

安易な行動は1度落ち着きましょう

 

被災していない我々だからこそできることは

落ち着いて、正確な情報を拡散、発信するのが

務めだと思います

 

被災地の方を不安で混乱させないように

していきましょう

 

実際に

東日本大震災熊本地震では

誤情報が拡散され

被災地の方は混乱や不安を煽る形になってしまいました

 

1例ですが

東日本大震災であったのは

「千葉にある石油コンビナートが炎上しているため、有害物質が空気中に拡散されました。雨が降った際に有害物質が降り注ぎますので、傘を必ずさしましょう」的な感じでした

実際にはそんなことはありませんでした

 

熊本地震では

ニュースでテレビでも取り上げられ

投稿者は警察にお世話になったらしいですが

こんな情報が出回りました

「動物園からライオンが逃げた!」

実際にはそんな情報はありませんでした

 

これらの情報は

安易な拡散行動によって

ありもしない情報が広まってしまい

混乱を招きました

 

被災されていない方は

情報を手に入れたら

早く伝えたい気持ちもわかりますが

1度落ち着いて調べた上で

真実であるなら

拡散するという行動を取りましょう

 

調べてもわからないという場合は何もしないというのも

選択肢のひとつです

 

私はあえてTwitter等での情報拡散等は何もしません

 

一人一人の最前の行動を考えて

行動していきましょう

 

ルル