ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

緊急地震速報の精度向上と設定調整

こんばんは

 

ルルです

 

昨日の記事はホントに酷かったですね

反省します

経緯は

10月3日23時頃から

Daily IaboとGame laboの執筆をしており

日付が変わった頃にDaily Iaboの記事に着手し始めて

10月4日0:15に緊急地震速報が発令

f:id:eevee-zero:20181004224203j:image

あの爆裂音で

心臓が止まりかけましたが

身を守るためベッドへダイブ!!!

頭に枕を抱えながら

………

爆睡😪………

5時頃目が覚め執筆を再開したが

緊急地震速報と寝落ちと記事の話がまとまっていなく、さらに寝起きのため

思考が完全にストップ

あんなグダグダな記事になりました

あれなら書かない方がマシといレベルでした

読んでくださった方の時間を奪ってしまって申し訳ございませんでした

 

昨日もちらっと書いておりましたが

緊急地震速報の有無

日常三台のiPhoneを使っており

一台はAmazonプライムビデオ用

一台は検索用

一台はゲーム用

のような使い方をしていて

家でのんびり過ごしています

 

このうち二台はSIMを抜いており

無線環境下でないとほぼ使うことはできませんが

 

緊急時には

姿が変わります

f:id:eevee-zero:20181005010238j:plain

 

3台とも緊急地震速報が爆音で流れます

マジでビビります

1台でも心臓に悪い音が爆音でなるのに

3倍です

 

設定をいじっていなかった私も落ち度がありますが

3倍です・・・

 

口から心臓が飛び出そうでした

 

もう少し優しい音を希望しますが

それでは気づかないという場合もありますので

難しいところです

 

今回は大型の地震は全くきませんでしたが

次はでかいの来るかもしれないと思って

 

緊急地震速報が鳴ったら

即身の安全を最優先に動くべきかと思います

 

以前職場で緊急地震速報が鳴った時

私以外誰一人として

机の下に潜ろうとしませんでした

「あっうるさいなー💢」

緊急地震速報だ。でかいの来るかな?」

なんでこのような思考なのでしょう

人によって捉え方は様々かと思いますが

 

死にたくはないですよね?

それなら身の安全を最優先に考えましょう

恥ずかしかったとしても

机の下に潜るなどの行動をするべきです

 

緊急地震速報の精度はまだまだ実用的レベルまで達していません

しかし、国が少しでも命を守るための情報を発信してくれているなら

活用するしかないです

地震の予知はめちゃめちゃ難しい上に、地震大国日本だから

早急の精度向上を祈っています

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

スマホやケータイの設定は切ることできますが

公共の場ではいろんなものがなり始めます

館内放送など、必要以上に速報にとらわれえ

パニックを助長する可能性があると思うため

企業側にはやめてほしいとは思いませんが

慎重に取り扱ってほしいです