ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

感動をあたえるCMを知っていますか?

こんばんは

ルルです

 

以前叶えたい夢のお話をしましたが

「水溜りボンド」さんの夏休み企画として投稿された

10本の動画➕2本の隠れ動画はご覧になりましたか?

ぜひ見ていただきたいです

水溜りボンド - YouTube

 

 

以前の記事でも書きましたが

こちらのユーチューバーは昔から好きで見ていましたが

まさかドラマを作成するとは思いませんでした

思いについては記事にも書いているのでもう省略しますが

 

少し調べただけでも色々な種類の動画が

あるのを知ることが出来ました

いま一番興味が出ているのが

 「ブランデッドショート」

「ブランデッドムービー」ともいうみたいですが

 

広告とシネマ(ショートムービー)のハイブリット

少し前くらいからテレビでもcmで流れていたりしますが

どのようなコンテンツかと言うと

企業のメッセージをストーリー仕立てで伝えると言う作品

動画サイトで「ブランデッドショート」で検索すると

たくさんの面白い動画・感動する動画がヒットします

 

TVのCMと言うと15秒や30秒サイズの作品で商品の伝えたいことなど

ほんの数%伝えられたらいい方であって

ましてやCMに切り替わるとチャンネルを回したり、トイレに外したりと

効率が落ちて来ているのも目に見えております

 

今の時代情報はいつも使っている

情報媒体(スマートフォンなど)で気軽に手に入れることが

できるようになってきていて

cmで大々的にスペックを発表しなくても

自分で取りに行ける、探しに行ける時代になってきている

 

15秒や30秒のメッセージにスペックなどを盛り込むより

企業側と消費者を繋げるような作品作りが

商品を検索してもらい、うまくいけば手にとってもらえる

と言う商流を意識していけないと

インターネットが普及し続けていく、時代では取り残されることだろう

 

 

私が作りたい作品はブランデッドショートかと言われたら

半分yesで半分noだ

 

私が作りたいのは

見ていただいた人に

この作品を見て時間の無駄だったと思われないものを

作りたい

 

その中には

涙する作品

おもしろい作品

ワクワクする作品

びっくりする作品

色々あると思いますが

 

貴重な時間を割いてまで、見ていただいたのに

無駄だった・価値が無かっと思われないよう

考えて作っていきたいです

 

もちろんはてなブログの投稿、Instagramtwitterの投稿も

同じ気持ちで投稿しています。

少しでも利益になり得るように

心に刻みながら書いております

まだまだ至らないところばかりですが・・・

 

ではまた

 

ルル