ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

時計の時間 ズレてはいませんか?

こんばんは

ルルです

 

突然ですが

いつも身に付けている

腕時計⌚️時間がズレているって事はないですか?

 

その原因、磁気の影響かもしれませんよ!

 

なんかテレビコマーシャルみたいな

いい文句でしたが

 

私の以前使っていた腕時計が電池なくなり

結露もしていて放置していたんですが

近所の時計屋さんで

無料で時計の診断をしてくれるという事で

診てもらいました

 

主な目的は

文字盤のところの結露の清掃と

ストップウォッチ用の秒針がズレてしまったのを修理見積

うまく直れば電池交換と

考えておりました

 

こちらがその時計です

f:id:eevee-zero:20180829222305j:plain

大学3年の時から使っているので

約10年です

だいぶ傷付いてたりはしますが

約10年間どこに行くにもつけていて

相棒のような感じでした

でも結露がひどく電池が止まったことをうけて

もう休ませてあげようかなと思っていました

ただ最近、仕事絡みで少し鬱気味になっているので

またこいつをつけたらやっていけるかなと思い

診てもらいました

 

以前、軽く診てもらった時は

「オーバーホール扱いになる可能性がありますね。

 だいたい、1万円前後かかります」

と言われました

 

今回は【1級時計修理技能士】の方に診てもらえるという事もあり

お願いしました

 

その結果

結露は裏をはずして、文字盤を外して拭くだけで終わり

(文字盤ってそんなに簡単に外れるんだとビックリしました)

動作に関してはただの電池切れだから新しいのに交換すれば問題なく動くとの事

そして一番気になっていたストップウォッチの秒針のずれ

これも軽く修理してくれました

原因は磁気でした

見ていると簡単に磁気を帯びていた秒針から

磁気抜きがされて元通り、綺麗になりました

 

その方に詳しく話を聞いてみると

最近は磁気の影響によって

時計の故障が頻発しているらしいです

その要因が電化製品

テレビ・ヘッドホン・ノートパソコン・磁気健康器具等

磁石がついていそうなもの

f:id:eevee-zero:20180829224401j:plain

最近だと要注意がスマートフォン

 

何が磁気帯びてて、何が帯びていないかって

目に見えないので、わかりにくいですが

方位磁石(コンパス)に近づけてみれば一目瞭然です

 

これが通常状態

f:id:eevee-zero:20180829225414j:plain

 

スマホを近づけると?

f:id:eevee-zero:20180829225447j:plain

ズレてしまいましたね

色々なものを近づけて試したところ

大小の違いはあるものの

日常の中にかなり磁気を発生するものが眠っていることがわかりました

 

予防法は

5cm程度話せはほとんど影響を受けないらしいです

f:id:eevee-zero:20180829225836j:plain

 

実際に少し離してみると

確かに影響はなくなっているようにも見えました

f:id:eevee-zero:20180829225944j:plain

 

もしお持ちの時計が、正確に時間を刻んでいなかったら

磁気抜きを強く推します!

 

今回私は「move」さんにお世話になりました

f:id:eevee-zero:20180829230619j:plain

 

今回の修理診断で

私の時計は綺麗になり

また正確に時を刻むようになりました

大切な時計だからこそ

こまめなメンテナンスの必要性を知ることができました

 

またこの時計と毎日を過ごしていきます

 

ではまた

 

ルル