ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

日本の有給取得率はまた最下位みいたいですね

こんにちは

ルルです

 

有給休暇は取っておりますか?

f:id:eevee-zero:20180827220522j:plain

日本の有給休暇取得率が世界最下位みたいですね

ほぼずっと最下位みたいです

たまに下から二番目など・・・

 

勤勉な日本人ならではの悲しい結果ですね

職場の先輩方を見ていても

毎日顔を合わしていますからね

 

有給取りたいと言いつつも取らない

もしかしたら取れないのかもしれない

 

以前、業務改革ということで

「月に1回有給を取得するのをルールにしましょう」と言ったら

「年間12回かー。2ヶ月に1回でいいんじゃないか、年間6回やし」

と返されました

今、所属している会社は年間で10日以上

有給をいただけます。

さらに年度をまたいで持ち越しても最大で40日まで

実際に私はマックスの40日溜まっています

実を言うと給与明細には40日以上あると記されています

よくルールがわりません(^_^;)

ただ、いまの会社のほとんどの人がこんな状況でしょう

 

こんなんじゃ取得率はあがりません

取得率を上げるだけが目的ではありませんが

カラダをリフレッシュさせる意味でも大事です

 

でも大体の人が

体調崩した時用に取っている

若しくは、退職する時に一気に放出する有給消化

 

日本を海外みたいに買い取ってくれたらいいんでしょうけど

それは社会のルールが許していません

 

有給取得がしにくい

・自分が休むと周りに迷惑がかかる

・同僚が休んでいないから

・人が足りていないから

・緊急時にとっておく

・有給を取ると罪悪感が残る

んーまさに日本人らしい

理由ですね

 

私も実際に取得が全然できていないので

強く発言できませんが

職場のいろいろな環境が取りにくくしているなとは感じます

 

以前、忙しくもなく・迷惑も最小限に抑えた状況で

上司に休みの許可をもらおうとした時に

「なんで休むの?」

ときかれ

言えない内容ではないですけど、なぜ詮索されなきゃあかんの?

となって結局取らなかったと言うことがありました

 

権利を主張しすぎるのはよくないことですが

なぜ理由を聞かれなきゃいけないのか

迷惑がかかる時期ならわかりますが

直前でもなく、1ヶ月前の連絡であったのに

1年間のうち、初めての取得をしようとした時です・・・

 

これが社会人の現状です

最初に述べた

2ヶ月に1回有給取得というルールは

職場に張り出されていますが

定期的に行使するには至っていません

 

働き方改革と名前だけはいろいろ出ていて

働き方に変化を加えられようとしていますが

 

ここの会社自身がそれに対応しきれないのが

現状ではないでしょうか

 

有給の取得率を上げたいのか

体を大事にするというのを目的にしたいのかはわかりません

 

ただ有給というのは労働者にとっての権利

取得して悪いことはありませんので

必要以上に罪悪感にとらわれる必要はなく

自由にとって

自分の体を大事にしていきましょう

 

ではまた

 

ルル