ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ハラスメントと簡単につける日本にハラハラする………

こんばんは

ルルです

 

ハラスメント

と見ると

ぱっと思いつくのは

パワーハラスメント(パワハラ)または

セクシャルハラスメント(セクハラ)

でしょうか

 

ここ数年

いろんなハラスメントが出てきていて

とりあえず嫌なことには

ハラスメント付けておけという

風習になりつつあるのがあまり好きではありません

 

f:id:eevee-zero:20181017220511j:plain

モラルハラスメント(モラハラ)

スメルハラスメント(スメハラ)

就活終われハラスメント(オワハラ)

マタニティハラスメント(マタハラ)

一回は聞いたことあるハラスメントは

こんな所でしょうか

 

社会人の教科書さんによると

35種類もあるそうです

全35種類の○○ハラスメント一覧 – 社会人の教科書

 

昨日私は新しいハラスメントを

ネットで見かけました

その名も

ドラゴンボールハラスメント

 

昨日の記事からベジータのことを

もっと深く調べなきゃと思って

検索バー

ドラゴンボール」と入力したら

予測検索機能で出てきたのが

ドラゴンボール ハラスメント

f:id:eevee-zero:20181017185120j:image

 

「おまえかめはめ波も出せねーのか!

雑魚が!」

という子供のいじめのことを指しているのかと思いきや

きちんとした?いや

アダルト・チルドレンによる

バカげたハラスメントでした

 

お互いにムキになって

意固地に歩み寄ろうしない

人達によって

急に風評被害にあったドラゴンボール

 

がっかりで仕方が無いです

 

当事者のブログやコメントは読みましたが

そこに触れるつもりはありません

 

ただただ幼稚やなと

 

私が好きな作品でもある

ドラゴンボールでバカみたいなことが起きていてガッカリしました

 

そして簡単にハラスメントを付ける

思考停止ぷり

 

ハラスメント自体を肯定する気は

サラサラありません

セクハラもパワハラも無くなれば

住み良い社会になると思います

でもなくなるわけがないんです

 

子供の時見ていた大人達が、ハラスメントをしていたら、子供は真似をしたり覚えたりする

大人になった時、ハラスメントをする

それを他の子供が見る、大人になる、

ハラスメントする………

まさに無限ループ……

 

意識を相当高く持たないと根絶はかなり厳しいです

 

そして

線引きがないのも

根絶が難しい点です

 

身近なパワハラ・セクハラを例にします

パワハラ

同じセリフ・同じ口調であっても

人が違えばパワハラになるケースと、ならないケースが出てきます

 

セクハラ

よく起こるのがボディタッチ系

あの人からは良いけど

あいつからは絶対に許さない、訴えてやる

 

近しいこと経験あると思います

私も似たような経験あります

どんなに気をつけていても

本人が気が付かないうちに

ハラスメントが成立してしまっているんです

 

本人が嫌がっていたらハラスメント成立

確かにそうですが

とても曖昧な線引きだと思います

 

でっち上げられていたらと思うと

人を信じられなくなりますよね

 

あと一つ疑問に思う言葉が

逆○○という言葉

逆セクハラ

パワハラ

逆レイプ・逆痴漢(ハラスメントとは別ですが)

 

何が逆なんでしょうか?

セクハラは男から女にするもの

レイプ・痴漢は男が女にするもの

パワハラは上司が部下にするもの

これが逆なんでしょうね

 

んー

私から言わせてもらえば

何をバカなことを言ってるのかと思います

パワハラ・セクハラなどは行動に対する単語

逆をつけたら

その行動の逆だからなかったことになりますよね?

 

確かにセクハラ・痴漢・レイプは

男からする行動の方がはるかに多いいですが

からしないという訳ではありません

 

女性軽視、女をなめるなと声が上がりそうですが

不必要に過剰に守る必要はあるんでしょうか?

つけ上がるだけでいいことがありません

 

そしてパワハラも上司からだけとは限らず

部下からのパワハラも成立します

よく同僚が「パワーないからパワハラにならない」というギャグなのかバカなのかよくわからんことを言う人がいますが、まぁ面白くもなんともありません

 

簡単にハラスメントとつけて

ことを大事にして単語だけが先走り

内容が明確化されない事態は

本末転倒です

内容が不透明であれば

原因もわからなければ、対策も打てません

とりあえずハラスメントだから気をつけて

そんな馬鹿な指示がありますか

 

そして考えせずに「逆」とつける風習

 

言わせてもらえば

男性軽視だと思います

 

確かに女性は弱い立場にいるのもわかります

社会は未だに男性主体で動き

力(筋力、体力などのカラダの面)も男には勝てない部分もあります

 

ただだからといって

過剰な守りはつけ上がりを助長しているのに気づきましょう

 

男女平等といいつつ

それをしていないのが報道機関

わかりやすいのが

災害や事故の報道の時

必ず

被害にあった人の数を報道する時

「女性2人、子供3人を含む計10人が被害にあいました」

のような報道をされています

気にして聞いてみてください

 

最後まとめようと思って

広がってしまいました💦

申し訳ないです

 

何が言いたかったかと言うと

簡単にハラスメントをつけるなって言うのと

簡単に「逆」を付けるなということです

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

超絶愚痴になってしまった

おそらく明日の記事も

愚痴のような内容になりますが

見ていただけると嬉しいです

意見が聞きたいです