ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

気温 と カラダ と かき氷

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/24)は非常に眠かった・・・(=_=;)

朝の電車内、私が出る必要があるのかわからない会議、帰りの電車内

今!!!

前にも書きましたが

眠り病なのかもしれません(^_^;)

 

eevee-zero.hatenablog.com

 

こちらにも書いたとおりなんですが

アイスクリームは一時的にでも

目が覚めます

 

今証明されてます

このブログを書くまで非常に眠かったんですが

気合を入れる意味でも

アイスクリームを食べたら

頭が活性化されました

 

最近の猛暑いや酷暑では

冷たいものが欲しくなりますよね

 

それこそアイスかき氷

一度でいいからふわふわのかき氷を食べてみたいですね

 

ちなみにアイスとかき氷

気温によって食べる傾向が変わるのはご存知でしたか?

 

気温が25~30℃と暖かくなる過程では

アイスクリームのほうが食べたくなり

30℃を超えるとかき氷を食べたくなるという

統計があるそうです

 

体の仕組みの話になるのですが

暑さに体がなれてくると基礎代謝が落ちていきます

基礎代謝が落ちるということは体自身から

熱の放出を抑えようとするので

食べ物も「低脂肪・低カロリー」なものを欲するという仕組みです

 

確かに汗だくの状態で

アイスクリームのなにかベタつくようなものを

好んで手を出して食べようとしないなと思います

 

行儀悪いですが氷をガリガリ噛んでいたほうが

まだマシと思うときありますね

 

これからの時期、甲子園での高校野球が始まりますが

甲子園の名物の一つ「かちわり」も暑さ対策の一つで

飲料水としての役割もしてますね

あれがアイスクリーム系のドロッとしたやつだと

今ほどの人気は絶対になかったでしょう

 

体との需要と供給がマッチングしてますね

暑いくらいだとアイスクリームで

暑すぎるを超えるとさっぱりした氷系を欲する

 

ちなみに

気温22℃前後を超えると

ビールを欲するようになるそうです

 

私はビールがあまり好きではないのでわかりませんが

なんとなくわかる気もします

冬場にビールというイメージがあまりつかないですね

ビールのイメージは半袖を着て、喉を鳴らしながら飲んで

飲み終わったら「ぷはぁーーー」「うまい!」

っていうイメージですね

 

人間の体ってホントに正直で面白いですよね

まだまだ勉強したら面白い現象が出てきそうですね

 

これからまだまだ暑さが厳しくなるそうなので

体調には十分に気をつけて

この酷暑を乗り切っていきましょう!

 

ではまた

 

ルル