ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

忘年会シーズン到来!自分のキャパを知ろう

こんばんは

ルルです

 

もういくつ寝るとお正月にはまだ遠いですが

もう2ヶ月もしない間に年末になります

そうなってくると

いやでも参加しなきゃいけないのが

忘年会

 

そうお酒の席です

f:id:eevee-zero:20181104234332j:plain

 

私は会社の飲み会というのがめっぽう嫌いです

嫌いというより苦手だから行きたくない

という方です

 

サラリーマンを10年弱やっていて

悲しいお話です

 

ただお酒が嫌い・苦手というわけでは無く

お酒は好きな方です

毎日晩酌はしていませんが

友達や同僚・後輩と集まってご飯行くときなどは

好んで飲みます

日本酒がとにかく好きで

今勉強中です 

ただ、ハイボール・カクテル・サワー系は

飲めないわけではないですが

次の日に頭痛などが残るので

休みでもない限り飲みません

 

日本酒飲んでいると

「ルル見た目によらず、お酒強いんだなー」

と言われます

しかし、個人的にお酒が強いと思ったことはないです

もちろんいつもよりテンションが上がったり

気持ちが高揚したり

ムラムラしたり

他の人と同じ感じにはなります

f:id:eevee-zero:20181105001101j:plain

ただ人に迷惑をかけた飲み方はしないように気をつけています

自分のキャパを知り、体調を見て、自分のペースを守る

もちろん場の雰囲気で飲まなきゃいけない時は

一気飲みとかはしますが

そのあと水をもらったり、ペースを落としたりなど

自分で防御態勢に入ります

 

失敗したことがないわけではありません

学生の時に一回、社会人になってから2回です

 

この失敗から学んでいる部分も大いにあると思います

 

自分の防御内容

・ビールは乾杯の時の一杯だけにする

・一気はしても連続しない

・水などのノンアルコールでこっそり休憩する

・トイレにこまめに行く

 

こんなところでしょうか

もちろん科学的根拠があってやっているわけでは無く

個人的なおまじないのような感じです

 

何をお伝えしたかったのかというと

飲み会が増えてくるシーズンに入ってきますので

自分のキャパを知り

自分の体調を知り

楽しく飲み会を過ごしてほしいと思い書きました

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

飲み会の時に

オールさせようとする上司・先輩はマジで嫌いです

それ以降絶対に飲みに行かないですね

人の時間を奪う最たるもんなので

あと家のベッドでゆっくり寝たいですから