ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

社会人は腕まくり禁止! みたいですよ

こんばんは

平山です

 

12月になってもまだまだ暖かい日が

続いていたりしますが

 

日常の服装に困ることが多々あります

実は私は先月まで半袖のワイシャツを着て出社しておりました

もちろん家から会社までの道中はコートを着ていましたが

駅から事務所までの徒歩が15分くらいあるので

だいたい脱いでいて半袖出社となります

 

半袖でしたのでネクタイを締めていません

今月に入ってから長袖にし

ネクタイをきちんと閉めるようになったのですが

 

この間こんな記事を見つけてしまいました

jj-jj.net

 

この記事に中に

マナー違反なことが4つ

①携帯で時間を確認する

②腕まくりをする

③基本的な整理整頓ができない

④すれ違いながら挨拶をする

と書いており

 

②の腕まくりをするっていうのが

マナー違反だとは思いませんでした

というより

ホントにマナー違反なので

あれば年中半袖がいいくらいです

 

私もスーツのジャケットを腕まくるのはカッコ悪いと思います

シワがよるし、そこまでまくれないし

しかしワイシャツもとなったら

それは厳しいです

 

デスクワークしていると

どんなに机を綺麗にしていても

袖口に埃や汚れがついてしまい

洗濯の時に大変です

 

ワイシャツもシワがよってしまいますが

スーツほどアイロンが大変ではなく

解決しやすいです

 

腕の捲り方も何種類かありますが

上まで完全に上げてしまう上げ方は

カッコ悪いですが

おしゃれな上げ方をすれば話題になったりもします

 

ここ数年私は

ドクターベリーさんというおしゃれワイシャツショップでしか

ワイシャツやネクタイを購入していませんが

色々なところにおしゃれポイントが散りばめられており

社内で話題になっています

f:id:eevee-zero:20180903221654j:plainf:id:eevee-zero:20180903222358j:plain

f:id:eevee-zero:20180903222027j:plain

刺繍やネクタイ、袖の裏までめっちゃおしゃれです

いつまでも着ていたい

いつまでもつけていたいと思えるアイテムの一つたちです

 

社会人なら知っておきたいマナー違反とかは結構読んでいますが

流石にこの腕まくり禁止っていうのは素通りできんかった

 

こういうマナーとかいうのって

日本社会人マナー協会とかいうのが作っているんですかね?

また社会が勝手にマナーというルールかして

儲けようとかそっち系ですかね?

 

久しぶりにびっくりした記事でしたので

感想を記事にしてみました

 

See you

 

平山

 

P.S

女の子って男の腕まくる姿にキュンポイントが

あるみたいだからやめられませんわー

・・・

なんでもないです。ごめんなさい

ちなみに、ネクタイ外すときの仕草もキュンポイントみたいです