ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

自動車・自転車のハンドルを握るならに安全運転を心がけましょう〜自分勝手な「かもしれない運転」はやめよう〜

おはようございます

平山です

 

免許の更新に行ってきました

ついに私も優良ドライバー

ゴールド免許ってやつになります

(ほとんど乗ってなければ必然的になることです)

最近は高齢者による自動車事故の報道が増えている気がします

f:id:eevee-zero:20190607121338j:plain

今日は免許更新の際に受けた講習で得られた情報を

少し紹介します

 

免許更新の日付に注意

最初に講習とは関係ありませんが

講習受けるところに貼ってあった書類に

免許の更新年月に注意とありました

元号が令和になったことにより

元号が変わる前に免許証に記載のある更新年月が

平成のままでいつなのかわからなくなってしまうという問題です

f:id:eevee-zero:20190607121204j:plain

私も平成表記でした

下に平成表記の西暦に換算した表を置いておきます

f:id:eevee-zero:20190607121703p:plain

 

ドライブレコーダーの映像

講習で使われていた映像は実際のドライブレコーダーの映像で

かなり衝撃的なものばかりでした

少し運転を躊躇したくなるようなものばかり

車ばかりが悪いような見せ方に少し違和感がありましたが

ハンドルを握り免許を持っている以上、プロとしての責任が発生します

気を引き締めて運転をしなければいけないなと

再確認できました

 

交差点での事故

事故の映像は交差点での事故映像が多かったです

歩行者、自転車、バイクとの接触事故

交差点で車は原則されていても、バイク・自転車がスピードが出ている状態で

ぶつかれば、重量が軽い自転車・バイク側が大きく吹き飛んでいました

当たりどころが悪ければ死亡していたような事故ばかりでした

タイヤが転がっている時点で、車にも非が発生します

f:id:eevee-zero:20190607123036j:plain

自転車飛び出てくるかもしれない

人が出てくるかもしれない

という感じで

他人のことを思ったかもしれない運転が重要です

自分勝手なかもしれない運転は意味がありません

 

法改正

前回の更新から法律もだいぶ変わっておりました

高齢ドライバーの方に対する法改正が多かった印象です

高齢の方は無理せずに免許返納をしてもらうのがベストです

身分証明書がなくなると思いがちですが

免許返納してもその際に受け取ることができる

運転経歴証明書は顔つきの身分証明書となるので

安心してください

 

自転車に対しての罰則

数年前から自転車に対して危険運転の際に

安全講習が行われるようになりました

3年以内に2回違反を起こした場合に

自転車運転者講習を受けなければいけません

無視すれば5万円以下の罰金となります

違反の内容には下記のようなものがあります

神奈川県警は発行しているチラシです

f:id:eevee-zero:20190607124404p:plain

よく耳にする

イヤホンしながらの運転・スマホいじりながらが書いていないけど?

と思われるかもしれませんが

このような行為は14番目の安全運転義務違反にまとめられます

1〜13に記載がない内容の事案でも

14番の安全運転義務違反を適用されることもありますので

自転車といえどもハンドルを握る以上

責任を持って運転しましょう

 

自転車の運転者には適正な講習がされずにハンドルを握る形になっているので

周りの方が教えるなどして、情報共有をして

安全・安心な生活を送りましょう

 

最後に

自動車・自転車はとても便利な

生活に必要不可欠なアイテムの一つです

しかし、使い方を一つ間違えれば

人を殺めてしまうアイテムにも変わります

ハンドルを握る以上

責任感を持って安全に運転しましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

私もあまり運転をしないペーパードライバーです

たまにハンドルを握ると

背中汗びしゃびしゃになってしまいます