ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ブログも出会いです。毎日会うか不定期に会うかどっちがいいですか?

おはようございます

平山です

 

私がなぜ毎日投稿をするのか

それはニコニコ生放送をしていた時期に話が遡ります

以前、ニコニコ生放送ポケモンの実況をひっそりとやっておりました

かなり昔のお話です

 

その時に不定期に生放送をやっていて

週に2〜3回できていたらいいという感じでした

いつも見に来てくれるリスナーさんもいてすごく充実していました

しかし、気持ちの中で

「今日は少し疲れてるし、明日やればいいや」

という気持ちが芽生え始め

いつの間にか1週間やらず、1ヶ月やらず、3ヶ月やらず

たまにやっても全く人が集まらないという感じになっていきました

当然の結果です

たまにやって大勢の方が見に来てくださるなんていうのは

なかなかあるお話ではありません

 

社会人になってから少し時間ができたことがあって

定期放送できる時が1ヶ月くらいありました

この時もめっちゃ楽しかった、充実していました

前とは違ういつも見に来てくださるリスナーさんがいて

放送を盛り上げてくださいました

 

しかし、転勤などが重なりパソコンをさわれなくなり

全く放送ができなくなって今を迎えています

ニコニコ生放送をやるためにはコミュニティというのを作らないといけませんが

当然コミュニティに参加する方が増えるわけもなく

 

定期的にできていてやっと少しずつ増えていっていたという状況

 

ブログも一緒だと思います

文章が下手で、構成うまくない人が

たまに書いたって見てくれる人が集まるわけがない

定期的に書いて文章をブラッシュアップして

構成も見直してというのを積み貸さなくてはならないと思います

 

私のように毎日投稿する必要はないかもしれませんが

定期的に「会う」ことがとても重要です

 

たまに会うひと時があうか、共感できるかというお話です

 

私が毎日投稿する理由はもう一つ

サボりぐせがあるからです

今日書かなくても明日書けばいいや

1日くらい書かなくても平気だろー

という自分への甘えです

 

投稿時間に変更をかけたのも甘えをなくすためです

 

ニコニコ生放送をやっていたからこそ知ることができた

会う という行動はより頻繁であればあるほど会うことができ

お互いにレベルアップしていくことができます

 

これからもどんどん出会っていきます

 

Seeyou

平山

 

P.S

今でも今日くらい休んじゃおうかなとか考えてしまいますが

休んだ時が怖いので休めないです