ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

何が炎上するかわからない時代になりました

こんばんは

平山です

 

YouTuberってどんなイメージがありますか?

面白い・勉強になる・癒される・興奮する

などいろいろな面があると思いますが

今回は

炎上

について少しお話ししたいと思います

f:id:eevee-zero:20181218234035j:plain

 

私も動画投稿者になろうと

試行錯誤してまだ行動できておりませんが

プチ動画であれば過去にニコニコ動画に投稿したり

会社で動画作成したりと動画を作るということの経験はあります

 

編集・企画はとても大変です

日々いろんなことに目を向けて

小さなことにも疑問・興味を持っていないと

毎日投稿というのはまずできないでしょう

 

そんな毎日動画を投稿するという中で

不適切とされるものも一部には

存在してしまうのも実情です

 

YouTuberに俺はなる!!!

と、どっかの海賊王目指している人みたいなことを言っている私ですが

Youtubeってあんまり見てないんですよ・・・

勉強不足です

ただついこの間

とある情報筋から

今こんなのが炎上してるよー

と話を聞いて、見てみると

 

YouTuberって学習してないのかなー と思いつつ

再生数のため・毎日投稿のためには仕方がないのかなと思いました

 

その動画というのが2つ

①東海オンエアさんの

 そろばんを題材にした動画

②水溜まりボンドさんの

 伝統工芸を題材にした動画

 

動画のURLは貼りませんが

こちらの動画を見てみると

確かに製品を作った人が見たら激昂するのはわかります

そんな風にされるために作ったわけではないですから

ただそれを第三者が代弁して怒るというのは

話が違うと思いました

f:id:eevee-zero:20181218235117j:plain

過去にはじめしゃちょーさんが

動画内でゴルフクラブをへし折ったのが

炎上したというのを見ました

この時は制作会社さんが見て

直接謝罪・指導を受けるというところまで発展しました

 

もう一つ商品破壊系で言えば

全国ネットのTV番組内で

芸人のオードリーさんが

壊れにくい椅子の紹介をしていた際に

通常ではあり得ない動きをして

椅子を破壊したというのが生放送で流れました

 

TV番組という長年続いている文化の中でも

このような意図しない動きをして商品を破壊するという

行為が行われている

 

それがまだ生まれてきて歴史も浅い

動画投稿という舞台でこういうことが起きてしまうのは

あってはいけないことですが

出てきてしまうのも理解します

 

正直なところをいうと私自身

なぜ炎上しているのかがわからないんです・・・

頭が悪いのもあると思いますが

 

確かに不適切な使い方だし

過去に行われていた破壊系動画のようにも見えなくもない

ただそれでも炎上してしまうのかと

少し怖くなりました

 

健全な動画をあげ続けるのはとても大変だとは思います

視聴者が不快とならないように守りに入るのが正解なんでしょうか

 

答えはまだわかりません

 

 

 

Seeyou

平山

 

P.S

最初に書きたかった内容とまた変わってしまって

収拾のつけかたもわからなくなり無理やり切ってしまいました

語彙力・・・