ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

コードギアス復活のルルーシュ の感想  ルルーシュはみんなの心の中に・・・

おはようございます

平山です

 

コードギアスシリーズ最新作

コードギアス復活のルルーシュを見てきたのでその感想を記載していきます

f:id:eevee-zero:20190311065648j:image

コードギアスは2006年にアニメ1作目となるコードギアス反逆のルルーシュが放送され

2008年にはアニメ2作目のコードギアス反逆のルルーシュR2が放送され

完結したと思われていました

その後コードギアスシリーズとして

コードギアス亡国のアキトが劇場公開され

2016年にコードギアスシリーズ10周年を迎えた記念イベントの際に

反逆のルルーシュシリーズのNEXT projectが発表され

今作の復活のルルーシュへと繋がりました

 

f:id:eevee-zero:20190322170006p:plain

今作はコードギアス反逆のルルーシュR2の続編!

と言えなく

2017年より劇場公開された

コードギアス反逆のルルーシュのアニメシリーズを再構成・総集編され3部作として劇場公開された

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ   興道コードギアス 反逆のルルーシュII  叛道
コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道

の続編となっています

基本構成はアニメシリーズと変わっていませんが

語られていなかった描写や

重要人物の生死逆転など

変更されている部分もあるので

復活のルルーシュを見られる際は

こちらの総集編を見てからを推奨します

今ならAmazonプライムでも見られます

AbemaTVでも見られるようです

 

コードギアスについては以前

私なりに詳しく書いているつもりです。

そちらをご覧下さい 

 

ざっくり言うと、世界を巻き込んだ

親子喧嘩からの兄弟喧嘩って感じです

ちょっとざっくりし過ぎですかね

 

主人公ルルーシュが大国ブリタニア帝国に宣戦布告し

レジスタンスを集い、ひとつの軍隊になり、ひとつの国になり、ひとつの願いに繋がるというストーリーです

 

ここからネタバレ注意です

 

 

 

f:id:eevee-zero:20190322170102j:plain

アニメシリーズの最後で主人公ルルーシュは親友スザクに殺されます

そして、世界中の願いであるルルーシュの殺害が叶い

世界が平和に包まれていきます

ルルーシュは全ての憎しみを背負いこの世を去り

スザクは悪逆皇帝ルルーシュを殺した、英雄 謎の仮面の男 ゼロとして生きていくことを余儀なくされます

そして、世界から戦争も争いもなくなり

平穏な世界が広がっていく

 

はずでしたが

兵士を派遣させることで国として収入を得ていた国からしたら

世界の平和なんてものは害悪この上ありません

 

今回の舞台は戦士の国、ジルクスタン王国

難民キャンプを訪れていた ゼロと世界人道支援機関の名誉顧問であるナナリー

 

しかし、突然謎のナイトメアフレームに襲われ ゼロとナナリーは連れ去られてしまいます

f:id:eevee-zero:20190322170223j:plain

 

一方で、C.C(シーツー)はルルーシュのようなモノと旅をしていました

ルルーシュのようなものとは、外見こそルルーシュですが、中身(魂)の入ってない器だけのカラダ

C.Cは死んだはずのルルーシュを生き返らせようと、Cの世界へと繋がる施設を巡っていた

巡っているうちに、ジルクスタンへ入国し宿で休息する二人

 

そこへ、ジルクスタン王国へ潜入していた紅月カレン達と遭遇する

魂の入ってないルルーシュを見たカレンはC.Cと共に魂を入れることへ同行する

f:id:eevee-zero:20190322170204j:plain

 

 

色々あって施設へ到着し魂の入ったルルーシュ

かつてのルルーシュへ戻ったはずだった

しかし、どこか違和感がある

ただ、カリスマ性・戦略は変わらず

施設内に捕われていた枢木スザクを救出し難なく突破する

f:id:eevee-zero:20190322170316j:plain




 

そして、ルルーシュは妹ナナリーがジルクスタン王国へ連れ去られたのを知り

かつて敵同士であった元達と共に、ルルーシュは再び期限付きのゼロとしての仮面を被り、ジルクスタン王国へ突入する

コーネリア・枢木スザク・紅月カレン・ゼロ同じ戦場で今度は味方として肩を並べる

これはほんとに鳥肌モノでした

 

そして、難なく

ジルクスタン王国を制覇と思ったんですが

ここで敵国の王妃のギアスが発動し

時が戻ってしまい

ルルーシュの元々成功していた作戦が、相手に完全に読まれてしまい、尽く作戦が失敗していきます

 

f:id:eevee-zero:20190322170541j:plain

ぜひこの続きは劇場で見てほしいです

ルルーシュは作戦が失敗したこと、1度死んだことで、どこか気が抜けているような感覚

そして、ルルーシュに銃を突き付けるC.C

 

ナナリーはどう救うのか

世界は再び平和を取り戻せるのか

 

復活したルルーシュはどうなるのか

 

本当にファンの方なら納得して

コードギアス反逆のルルーシュだってなります

ぜひ劇場に足を運んでみてください

 

Seeyou

平山

 

P.S

初見で見た時は復活が呆気なかったので

正直ちょっと「えー😰」とも思いましたが

今振り返るとやっぱりいい作品だなと再確認出来ました

ぜひ劇場で!

 

平山ルルが命じる

劇場へ行け!

 

f:id:eevee-zero:20190322165458j:plain

 

終わりたくないのだな、お前は。

おまえには生きるための理由があるらしい。

力があれば生きられるか。

これは契約。

力を上げるかわりに私の願いを一つだけ叶えてもらう。

契約すれば、おまえは人の世に行きながら、

人とは違う理で生きることになる

異なる摂理、異なる時間、異なる命。

王の力はおまえを孤独にする。

その覚悟があるのなら