ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

映画を見た後は余韻にどっぷり浸かりたい

おはようございます

平山です

 

映画館にお願いがあるんです!

また宇宙戦艦ヤマト2202の第7章を見てきたんですが

映画を見た時の余韻に浸るってありますよね

f:id:eevee-zero:20190324213308j:plain

 

終わった後・エンドロールが流れ終わった後

見た方それぞれ映画を見終わった後の余韻タイムがあると思います

 

私の場合真っ暗のエンドロールが流れているときに

声優さんが流れている冒頭で、物語全体を思い出して

音楽関係の方の名前が流れるところではBGMを思い出して

映像関係のところでは迫力のあったシーンやを思い出して

監督・総監督の名前が出てきたところで

「終わってしまうんだな」

と感じ

[完] [THE END] [fin]などの文字が見たら

「ふぅ〜終わった・・・(充実感・喪失感)」

座っていた椅子に脱力感いっぱいで力が抜けていく感じ

 

その瞬間に館内の全ての照明が全灯!

 

これをやめてほしいんです

余韻に浸って少し落ち着きたいのに

照明が全てついて

「あっ出て行かなくては!」

となる

見ていた方達も、何事もなかったようにスッと立ち上がって

そそくさと外に出ていく

まるでエレベーターの中のような静けさのまま

 

別に全灯するなとは言わないです

徐々に明るくしてほしいんです

 

次の上映というのもあると思うので

映画館としては、早く出て行ってほしいというのがあると思います

余韻に浸るなら、近くのカフェに行けと言われるのもわかります

 

でも、それでも

最高の作品を見ていたスクリーンの前で数秒でもいいから

深く余韻に浸りたい

と思うんです

 

 

何が言いたいかというと

宇宙戦艦ヤマトは本当に最高の作品だということです

 

次回作があるのかはわかりませんが

宇宙戦艦ヤマトというコンテンツがなくなってほしくないですね

今作のプラモデルも作成しようかなと思います

 

Seeyou

平山

 

P.S

入場者プレゼント欲しさに再び行きましたが

2回見ても本当に楽しめました

早くDVD発売されないかな