ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

新元号発表!来月からは令和!

おはようございます

平山です

 

元号発表されました

 

2019年5月1日より平成から

令和

に切り替わります

f:id:eevee-zero:20190401220259p:plain

正直見た瞬間の感想は

違和感しかありませんでした

今も違和感があります

 

私は生まれた時にはすでに平成であったので

昭和から平成に切り替わった時がどんな感じだったのかというのは

周りの人に聞くくらいしかできません

実際に聞いてみると

昭和から平成へ変わった時は

すんなりストンとハマった感じがして

違和感がなかった

という人が結構多かったです

 

そして今回の令和への改元

違和感があるという意見も聞けました

 

「和」という字にもつイメージには穏やか・和むというような

癒しのイメージがあります

「令」という字には命令・司令・冷たい・冷戦というような

少しネガティブなイメージがあります

 

ただ決定してしまったことでもあるので

あれこれ言っても仕方がありませんので

違和感を少しずつでも取り除いていけたらなと思います

 

Seeyou

平山

 

P.S

私もなんとなく予想していましたが

「栄愛」「英愛」「永愛」がAIとかけてくるかなと思ってました