ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

iPhoneのスクリーンタイム機能をみたらモンストを愛してることがわかった!?

おはようございます

平山です

 

iPhoneの機能でスクリーンタイムというのをご存知ですか?

端的に言うとiPhoneを触っている時間が分かる機能です

iPhoneの標準アプリ設定から

見ることができます

f:id:eevee-zero:20190225181252j:imagef:id:eevee-zero:20190225181256p:image

 

ちなみに私の1週間の使い方がこんな感じです

f:id:eevee-zero:20190225181553j:image

一日約6時間強使っている計算です

もっと使っているイメージありましたが

1日の1/4を使ってるのかと思うと

そんなもんかもしれないと納得する部分もあります

先週は特にモンスト・ポケモンGOのイベント絡みでめっちゃ触っていましたね

 

ゲームは1日1時間どころか

3-4時間やってますね

うーんなかなかやな

でもこれからはもっとやっていきたいです

 

これだけでもなんかおもろい結果ですが

さらに深掘りしていけます!

 

使用したアプリの細かい時間です

f:id:eevee-zero:20190225182114j:imagef:id:eevee-zero:20190225182501j:imagef:id:eevee-zero:20190225182507j:image

モンストぶっちぎってますねー

先週はモンストの遊戯王DMとのコラボがあったのでずっと遊んでました

詳しくはGame laboの方をご覧下さい

 

こんな感じで詳しく時間までわかってしまうんですが

さらにわかってしまうデータが!

持ち上げ回数と通知回数のデータ

 

まずは持ち上げ回数を見ていきます

f:id:eevee-zero:20190225182924j:image

持ち上げ回数は平面に置いてからほぼ垂直に持ち上げた時の回数かと思います

寝かせた状態だけで使った時がカウントされているのかは検証できていません

持ち上げ回数を見てると

1時間に1〜2回くらい持ち上げている計算です

あれ?そんなもんなんかな?

そして持ち上げて最初に開いていたアプリは当然のようにモンスト

遊戯王コラボ恐るべし

次にLINE・ポケモンGOと続いています

誤タップもあったりするのできちんとした数字では無いかもしれません

 

次は通知回数を見ていきます

個人的にこれはかなりおもろい結果でした

f:id:eevee-zero:20190225190816j:image

1週間で274回通知があって

そのうちの1/4位が時計アプリの通知

つまり目覚ましです

1週間は7日です

土日は休みなのでアラームはセットしていません

つまり5日のうちに65回なったわけです

1日あたり13回………

やばい寝坊野郎やな………

f:id:eevee-zero:20190225191232j:image

あっ朝は弱いんや………

 

1週間だけでなく日々で見ることもできます

f:id:eevee-zero:20190225192043p:image

ここでモンストがトップかい!!!

どんだけモンスト好きなんや!

 

そして、使用時間を制限することもできます

モンストやりすぎだなと思ったら

1日のアプリを開いていられる時間に制限がかけられます

f:id:eevee-zero:20190225192218p:image

今はそんなことしませんけど

自分に無理矢理にでも制限かけたい時は最適かもしれないです

 

このように自分がどんな感じにiPhoneをさわっていたかわかります

振り返り、時間の棚卸しをするのにもってこいですね

来週見たらまた面白い結果になっていそうです

 

毎週どこかのタイミングで記録を取って

InstagramTwitterに投稿していこうかなと思います

 

ぜひ自分の行動記録を見てみてください

新しい発見・見直す点が明確化できるかもしれません

 

Seeyou

平山

 

P.S

自分の行動記録を公開するって

おもろいけど、めっちゃ恥ずかしいですわ