ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

平成最後の日

おはようございます

平山です

 

平成の最後の日です

30年続いた平成も今日をもって終了します

私にとって平成というのは

生まれ育った時代

という感じです

 

平成という時代の思い出

自然災害

地震

地震災害がとても多かったように思います

まだ物心がつくかつかない頃に起きた

阪神淡路大震災

そして、長野・北海道・新潟・熊本と大きい地震に見舞われ

まだ記憶にも新しく自分の中にも傷として刻まれた

東日本大震災

地震という災害が本当に多かったです

地震大国日本と言われていますが

技術者の方と自然との戦いには

まだまだ終わりが見えそうにもありません

自分の身は自分で守るよう

防災用品を揃えたり、棚とかが倒れてこないような工夫

家族との連絡方法などの事前準備をしていきましょう

 

水害

ここ数年の梅雨の時期から10月くらいまでの

異常な豪雨、ゲリラ豪雨とも呼ばれていますが

街を飲み込んでしまうほどの雨による災害

地震とは違い気象は予想できたとしても

想定以上の雨が降り、その結果土砂崩れや水没が起こってしまう

排水が間に合わないほどの雨に技術者さんたちも

大変かと思います

 

異常な気温

夏の気温がおかしいくらいに上昇しています

40℃なんて日本で見るとは思いませんでした

夏日(25℃)・真夏日(30℃)・猛暑日(35℃)なんて

段階を踏んだ言葉まで生まれるほどです

群馬県館林市が日本一暑い市と言われていましたね

熱中症という言葉も毎年のように聞くようになりました

今年もおそらく暑くなると思うので

水分・塩分補給はこまめに行っていきましょう

 

スポーツ

野球

1998年に横浜ベイスターズ

(現:横浜DeNAベイスターズ)の日本一

さらに、1998年と言えば横浜高校甲子園春夏連覇

1998年は野球界では横浜の年だと勝手に思ってます

 

当時、横浜高校の松坂投手の試合は本当に感動でした

夏の大会は本当に出来過ぎというかドラマでさえ

ありえないようなシナリオ

準々決勝でPL学園と18回まで投げ続け

準決勝では序盤こそピッチャーではなかったけど

テーピングを外してマウンドに再び立ち上がる

そして、決勝のノーヒットノーラン

こんな偉大なピッチャー後に出てきますかね?

 

そしてもう一つ

個人的な思い出は

東北楽天イーグルスの日本一

新設されたチームが結成から9年目にして

リーグ優勝・日本一に

野村監督が育成して、星野監督が花を咲かせるというのが

阪神タイガース時代を思い出させました

田中将大選手という偉大な投手はメジャーに行っても大活躍していますね

 

最近だと

イチロー選手の引退が衝撃的でした

いずれはやってくる引退が急に来てしまったという感じです

イチロー選手のストイックな姿勢は本当に勉強になりました

 

サッカー

1993年に日本のJリーグがスタートしました

私はあまりサッカーのことはわからないのですが

W杯だけは見るにわかです

本当に毎大会すごく盛り上がって

渋谷とかが大変なことになっていますね

本田圭佑さんは事業家としてもプレイヤーとしても

本当にすごい方ですね

 

テクノロジー

携帯電話

携帯電話の進化はとてつもないほどでした

ショルダーホンと呼ばれていた初代携帯電話から

今ではほぼパソコンと同等の能力を持つ携帯電話

スマートフォンまでの進化

スマートフォンは電話の機能というのはメイン機能ではなく

機械の中のほんの一部の機能でしかありません

30年弱の進化でものすごい進化です

 

インターネット

インターネットの登場が生活を劇的に変化させていきました

元々は家の電話回線を使い、めちゃめちゃ重たいスピードで

お金もかかりました

通信するときの音が懐かしいです

ビヨーンビヨーンビヨーンみたいな音でネットに繋げていました

今は無線で高速通信ができるようになり

誰でも素早く欲しい情報にアクセスできるようになりました

 

テレビ

ブラウン管テレビってまだどこかで置かれているもんなんでしょうか

今は本当に薄いし壁に埋め込まれていたりなど

場所を取らないものになりました

映像もめちゃめちゃ綺麗になり

テレビに映っている人の肌のきめ細かさまで見えてしまうほど

 

決済方法

ニコニコ現金払いから

現金を持ち歩かないキャッシュレスに変わってきています

paypayやLINEPayなど本当に便利です

ポイントカードとかキャッシュカードも便利です

勝手に期待しているのは仮想通貨

 

最後に

もちろん他にもたくさん

平成には思い出があります

無駄に長くなってしまうのも問題なので

ここで一旦打ち切ります

 

令和に期待すること

これからはテクノロジーがさらに進化して

AIが発達を続けどんどん人間がやることを

いい意味で奪っていってくれるでしょう

そして、人間の生活を豊かにしていって欲しいです

 

Seeyou

平山

 

P.S

さようなら平成

ありがとう平成