ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

仕事場のデスク周りを綺麗にしよう!〜綺麗にすると効率もアップ〜

おはようございます

平山です

 

掃除はしてますか

これからのシーズンはちょっとした油断で

カビが生えたり見たくもないものが出てきたりするシーズンが到来します

f:id:eevee-zero:20190604211022j:plain

忙しくて掃除なんてしっかりできない!

という人でもできるこまめな掃除方法です

私が実際にやっていることをご紹介します

 

綺麗好きではないけど片付いていないと嫌

私は絶対に綺麗好きではありません

自分の机の上は片付いていないし

財布の中のレシートも溜まったら処理するという感じ

でも、職場はめっちゃ綺麗です

周りから「平山さんって綺麗好きですよね、家も絶対綺麗でしょ」

と言われるくらいです

言っておきます

見えるところを整理するくらい誰でもできる

でもやらないだけ

机の中はごちゃってしてます

でも、それで少しでも好印象になるなら

やりますよね

 

片付いていると仕事が捗る

少しカッコつけたこと言いましたが

机の上だけでも片付いていれば仕事がスムーズに進みます

資料を探すという余計な時間がいらないからです

さらに綺麗だとやる気にも影響が出てくると思っています

 

平山のお掃除事情

会社での平山デスク

会社内の写真は掲載できませんが

職場ではマウスの黒ずみはすぐに消すようにしています

これがなかなかの頻度でやらないとこすっても落ちなくなります

会社のマウスをトラックボールタイプに変えたいくらいです

あとは結構ズボラなのでシャチハタの黒ずみがいたるところに・・・

デート印の打ち損じが結構あったりします

こういう黒ずみが増えるだけでも、自分のやる気も削がれ

周りからの印象も悪くなります

会社デスク掃除事情

黒ずみに気づいたらすぐにやる

そして、朝のメールチェック中にかるーく机の上を吹く

というのをほぼ毎日やっています

そんな時に役立つのがこれ

f:id:eevee-zero:20190604215656j:plain f:id:eevee-zero:20190604215903j:plain

サッと吹くことができる

食卓用アルコール

ティッシュをとってさっと吹くことができるので

とても便利です

 

 平山’お掃除ポイント

アルコールで拭きすぎると

乾いた後に埃がつきやすくなる気がするので

やりすぎには気をつけましょう

とくにパソコンのモニターは注意です

 

最後に 

今回は職場のお話でした

デスクが綺麗で、使っているアイテム(相棒)たちが綺麗だと

やる気も上がって、仕事効率も上がります

身の回りの整理・整頓隙間時間でやると案外捗るものです

整理整頓するぞ!

ではなく

ちょっとした隙間時間で少しずつ始めてみませんか

 

Seeyou

平山

 

P.S

気持ちのいい職場は自分から作ることができるのかもしれません