ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

家の中のちょっとした部分の掃除〜気付いたときにサッとできる環境作り〜

おはようございます

平山です

 

昨日は、職場の整理整頓のお話をしました

家でのお話です

と言っても職場は綺麗に保っている自信がありますが

家ではかなり何もやっていないような状態です

そんなわたしですが

最近やり始めたことがありますので少し紹介します

 

最近やっている掃除術

職場と一緒ではありますが

こまめな掃除です🧼

朝の洗面台では、男性は髭を剃りそのカスが

洗面台にこびりついたり

水垢がどうしても溜まってしまいます

 

お風呂場も同様です

毎日使っていると赤くなるところも出てきてしまうでしょう

 

毎日のこまめな掃除

そこでこまめな掃除です

週末に一気にやろうとしたり

汚れが目立ってからやろうとすると

慣れていない生活習慣からめちゃめちゃ億劫に感じてしまい

掃除が中途半端に終わってしまうこともあるでしょう

お風呂に入るときに、入るまでがだるいという人もいるので

いざ掃除するぞ!となってもなかなか動けないものです

 

そこで、ほぼ毎日ちょっとでも気になったらすぐに掃除をするという習慣づけです

髪洗っているとき、髭を剃っているときに

「あっちょっと汚れてる」と思ったらすぐにスポンジを握り

ゴシゴシする

 

平山’sポイント

スポンジは手の届きやすい所に配置する

離れたとことにおいておくと

汚れに気付いても「スポンジどこや?まぁ今度やればいいか」

みたいな発想になり後回しになってしまいます

f:id:eevee-zero:20190604235640j:plain

 

こんなことをしていると

綺麗な洗面台・綺麗な風呂場を保つことができ

気持ちよく行ってきますの準備

おやすみなさいの準備ができます

 

最後に

わたしもまだ試せていませんが

毎日10分間どこかを集中して掃除するという習慣をつけると

家中常に綺麗に保つことができるそうです

 

わたしはその下準備として

毎日のこまめな掃除をやり始めました

10分間掃除もできるようになったら報告します

 

Seeyou

平山

 

P.S

念の為、またお伝えいたしますが

わたしは綺麗好きではありませんのでご注意ください