ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

仕事と人生〜仕事とわたしどっちが大事なの!?〜

おはようございます

平山です

 

わたし、定時で帰ります

の感想回です

 

今回もポンコツ部長と取引先の使えない担当に

振り回される主人公たち

仕事と自分の人生とを考えさせてくれる回でした

 

仕事とわたしどっちが大事なの!?

よくカップル・夫婦間でこんなセリフを聞くことが

ドラマとかではあります

(「わたし、定時で帰ります」内ではありませんでした)

わたしからすると

仕事と彼氏・彼女を比べる対象にするのがまず無理なお話です

仕事は人にとって色々な価値観で成り立つものです

お金を稼ぐため・趣味のため・暇つぶしのため・家族のため など

人それぞれ考えが違い、自分の考えのもと動いています

大事な人は大事な人です・・・

語彙力皆無で申し訳ないです

夫婦であれば人生を共に歩む・共有するというものでしょう

彼氏・彼女であっても同じ時間を共有したい人という関係でしょう

 

わたしの中で、仕事と彼氏・彼女との違いは

人は人生そのものであり

仕事は人生を構築するための手段

という考えです

もともと比べられるものではありません

 

億万長者になったら仕事はやめる? 

こちらに似たセリフはドラマ内でありました

どうでしょうか

億万長者になったら仕事やめますか?

宝くじで3億当たったら

今している生活レベルであれば、ほぼほぼ死ぬまで

生きていくことはできるでしょう

一度は考えてみることだと思います

宝くじ当たったら、毎日寝て過ごす

グータラ過ごす・仕事やめてやる

なんてことを

 

わたしは即答できます

仕事はやり続けます

今やっていることを続けるとは言っていません

好きなことを仕事にできるよう自分へ投資します

 

おそらく他の方もそうなると思います

お金を手に入れて何不自由なく過ごしていると

いずれ飽きがきます

そして、仕事をしたことがある人でしたら

仕事したいなって心理的に思ってくると思います

 

最後に

人生と仕事ってとても密接な関係です

人生の中に仕事があるけど

仕事があるから今の人生があるとも言えます

最近ではよくワークライフバランスという単語を耳にしますが

今一度自分に問いかけてみましょう

自分の人生がこのままでいいのか

この仕事でいいのか

このまま歩き続けていいのか

 

人生は自分の選択という点のつながりです

点がたくさん集まれば線になります

連続する選択が人生を構築していきます

より良い生活を求めて歩みを止めないようにしましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

自分の人生って自分でしか作れないし

自分の選択なんだから後悔する必要はないんです