ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

体調管理も一人前の大人なら当たり前

おはようございます

平山です

 

昨日は2月の最初の出勤日でした

それと同時に私の後任が初出勤するはずの日でした

それがなんということでしょう

体調不良、総務曰く風邪を5日前から引いていて

出てこられなかったということらしいです

f:id:eevee-zero:20190201224035j:plain

 

しょっぱな思ったことというと

このタイミングでそれは社会人としてありえない

 

風邪は誰でもひきます

毎日元気・毎日快調という人は

世の中見ても

松岡修造さんくらいでしょう

 

しかし、松岡修造さんでも

体調のアップダウンはあるはずなので

自分自身へのケアを怠らないからこそ

あの全力パフォーマンスができるんだと思います

 

普通の社会人も同様です

体調管理をしっかりして自己防衛して

周りに迷惑かけないように気をつけるのが

一人前の社会人と考えます

 

そして大事な日に備えて準備をする

例えば学生であれば

大会・試験・試合などなど

社会人であれば

会議・プレゼン・商談などなど

当日に向けて準備をして

万全の状態で迎えられるよう

気をつけて行動してくるはずです

 

当日に頭痛い・腹痛がするなどの症状が出れば

パフォーマンスが落ちて

いつもの力が出せません

 

初出社の日というのは

これからお世話になる職場の初顔合わせの日です

大事な日です

いわば第一印象です

インフルエンザにかかっているとか感染病なのであればわかりますが

5日前の風邪をこじらせし続けているというのは

なんとも私の中で印象最悪です

 

這いつくばっても来いとは思いません

しかし、5日前からずっとこじらせているというのは

なんなんでしょう

総務曰く風邪です

 

初出社日は決まっています

この日に向けて準備をするはずです

風邪なのであれば

病院に行ったり、じっくり寝ていたり

 

昭和的な考えなのかもしれませんが

組織に所属し

チームでやっていこうというところで

体調崩したのでまた後日顔合わせで!

 

肩透かしを食らった形にりそうです

 

仕事で汚名返上・名誉挽回を楽しみにしたいと思います

 

Seeyou

平山

 

P.S

サラリーマン思考ってこういうことを言うのかなぁ?