ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

今年の新人はAIスピーカー型!?

おはようございます

平山です

 

新社会人の方はどうお過ごしですか?

今は会社の研修とやらに強制出席されてるかと思います

口うるさく社会人とやらのルールを教え込まれているでしょう

 

毎年のことですが、いい大人達が新社会人のことを

特徴とタイプを見てある呼び方をするようになりました

 

過去にはドローン型・消せるボールペン型など色々な呼ばれ方をしています

一覧が載ってましたのでこちらをご覧ください

新入社員の特徴とタイプ(過去一覧)

 

今年の新人はAIスピーカー型らしいです

AIスピーカーは簡単に便利が得られる面と

お金を少しかけて機能を追加しないと便利が得られない面があります

使いこなすのが難しいということです

 

上司からしたら今年の新人は使いこなすのが難しいという見方です

 

毎年ですが、この論表って意味があるんでしょうか

新社会人を勝手にレッテル貼って先入観持って見てしまっていいことはないです

「そんなことしない!」という人に限ってこういう話を聞いて

勝手に先入観持って「やっぱりAIスピーカー型だったな」とレッテルを貼ってきます

 

私も勝手にゆとり世代というレッテルを貼られました

 

新社会人の人は、そんな勝手に貼られたレッテルを

投げかけてくる器の小さい上司は

無視して大丈夫です

 

自分から行動していいレッテルを貼られるように仕事していきましょう!

 

ではまた

平山

 

P.S

ゆとり世代というレッテルは本当にネガティブしか生まない

負の言葉だよな

勝手に大人達が作りあげた世代なのに