ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

折りたたみ傘もこだわりました

こんばんは

ルルです

 

最近、台風やらゲリラ豪雨やらと

雨と付き合うことが多々あり

個人的にはうんざり気分

f:id:eevee-zero:20180903231859j:plain

 

朝は雨が降っていたけど、夜には止んでいて

長傘が邪魔に感じたり、どこかに忘れてきてしまったりという

トラブルにも巻き込まれたり

 

そんな時に役に立つのが

折りたたみ傘

私は昔から長傘が嫌いでした、歩く時に手が塞がるのが嫌だし

邪魔で持ち歩くのがめんどくさいという思考でした

 

でも折り畳み傘はカバンに隙間さえあれば

つっこんでおくだけでおまり的な役割に

 

今日は私がいつも持ち歩いている

折り畳み傘を紹介いたします

 

 

折り畳み傘といえばコンパクトにまとめられているのが当たり前です

なので、どうしても開いたときのサイズは長傘に比べると小さくなってしまい

体の守れる範囲が小さくなってしまいます

 

そこで私が使っているのは

長傘とも引けを取らない傘を使っています

f:id:eevee-zero:20180904223506j:plain

 

左が折り畳み傘で

右が直径70cmの長傘です

あまり変わらないようにも見えますよね?

 

実際に開いて持ってみると

f:id:eevee-zero:20180904223557j:plain

近過ぎてうまくわかりませんね😅

 

結局うまく撮影ができなかったので

言葉で説明すると

二人入っても十分余裕があるという感じです

相合傘にも相性バツグン!?

 

急な雨でもサッと出して

折り畳み傘なのに大きいとなれば

印象バッチリ!?

 

と、まぁそんな話はさておき

大きい折り畳み傘なら少し探せば出てくると思いますが

なぜこちらなのかと言いますと

 

ワンボタン式の開閉システムだからです

開くときは長傘のように手元のボタンをポチッとすれば開いて

閉じる時もボタンをポチッとすれば開いた部分は閉まります

f:id:eevee-zero:20180904224413j:plain

写真下の手元の↕️こんな感じのボタンを押すと

完全に開きます

 

そして閉じるときは同じボタンを押すことで

f:id:eevee-zero:20180904224452j:plain

ここまでは閉じます

長くなったのをコンパクトにするのは人力です

 

ボタン開閉式はとても便利です

折り畳み傘で、よく指を挟まれる方いると思いますが

その心配がないです

 

でもその大きい傘をカバンの中に入れたら

中のものがびしょびしょになっちゃう・・・

 

もちろんこの問題もこちらの傘カバーで解決です

f:id:eevee-zero:20180904225017j:plain

一見普通の傘カバーに見えますが

中はマイクロファイバーが片面に覆われており

水分を吸収してくれます

f:id:eevee-zero:20180904225120j:plain

ジッパーになっているので

閉じる時に傘を回転させながらジッパーを閉じることによって

マイクロファイバーにあたる部分が増え

水分をさらに吸ってくれます

f:id:eevee-zero:20180904225417j:plain

どうしても持ち手や隙間から水は出てきてしまうので

完全に防ぐことは難しいですが

今まで使っていてカバンの中がビシャビシャになったことは無いです

 

雨はいつ降るか予想はできても

長傘を常に持つのはめんどくさいですよね

そんなときの1本に

下記にアマゾンのリンク貼っておきます

ぜひ見てみてください

 

きになるあの人と相合傘のチャンスになるかも!?

 

ではまた

 

ルル