ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ストレスチェックなるものを受けて

こんばんは

ルルです

 

先日会社でストレスチェックとかいうのやりました

1年に一回はやらないといけないんですかね?

健康診断的な感じ?

 

やれと言われたからやりますが

意味はあるんでしょうか?

実際の診断結果がこちら

去年のも含めて貼っておきますが

f:id:eevee-zero:20180907004823j:plain

 

この結果がどういうものかというのは

比較ができないので客観視できませんが

 

学校の10段階の成績で換算したら赤点ばっかですよね

学生だったらここで指導が入ったり、課題が出たり

再テストがあったりですが

サラリーマンにはそんなものはありません

同じようにいつもの一日が毎日続く

ルーティーンです(;´д`)

 

そんなもののために30分くらい時間が割かれるわけです

実際チェックすることで

自分の今の状況を見える化できるから

自覚をするという意味ではいいんでしょうが

その場合は「任意」にすればいいと思います

 

ストレスが高めですね。

ストレスないですね。

仕事量多すぎですね

仕事量適切ですね

・・・・・・

 

これで終わりなのであればやらなくていいです

ストレス高めですね

ではこうしましょうか?

などの改善策があるのであればいいですが

サラリーマンのルーティンワークの中では

毎日試行錯誤しながら改善・効率化を考えてやっているので

抜本的な改善点の発見は難しいと考えます

 

私は以前の記事で「うつ病」のお話をしました 

 

私は出社できているので重度の「鬱」ではないのかと思います

しかし、上記の結果はどうなんでしょう

客観的に比較して見ることができないので

実際はわかりませんが

かなりストレス高めですよね

 

さらにはこんなコメントまでご丁寧についてきて

f:id:eevee-zero:20180907010412j:plain

仕事への関心や熱意が低く 

・・・

たかが4択の設問で熱意が低いなんて言われたくないんですよね

 

こういう企業のやりましたよアピールが本当に嫌いですね

チェックはしてますから私たち悪くないですよ

みたいな風潮

 

名ばかりのストレスチェック

名ばかりの働き方改革

 

明日は我が身というのを肝に命じて

 

自分自身に

生き方改革

を発令しなきゃいかん時代なのかもしれないですね

 

それがどのような改革で

どのような未来が待っているか

わかりませんが

受け身では、信用できないので

変わっていくのは、変えていくのは

自分自身の生き方

 

自分の身は自分で守らないとです

 

今回のストレスチェックを受けて

何かしら社内で変わったら

いいなくらいに捉えて(まったく期待はしていません)

 

今回の結果を分析して

生き方改革をしていきます

 

ではまた

 

ルル