ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

バッテリーの減り早くない!?と思ったら?

こんばんは

ルルです

 

携帯電話のバッテリー問題

どうでしょうか?

f:id:eevee-zero:20181101065749j:image

 

2年くらい使っていると

だいたいへばってきます

「あれ?こんなに使ったっけ?」

「最近電池の減り早くないかな?」

「そんなに使ってないのにもう20%減ってる」

こんなふうに思うのが日常かと思います

 

最近では携帯電話の取扱説明書に

電池を長持ちさせる方法というのが

記載されています

是非一度、目を通してみてください

 

と言いつつ私も

よく読んでみたんですが

いざ実践となるとなかなか

できないと痛感しました

 

日常の電池寿命を短くする行為

①寝る時の充電器差しっぱなし

②充電しながら操作

③バッテリーを空にする

④満充電でも充電器に差しっぱなし

⑤強い衝撃をあたえる

 

身に覚えはないですか?

外から帰ってきて

充電しながらスマホゲームしたり、調べ物したりして

就寝時にも充電しながら操作して

そのまま寝てしまう

 

ちなみに私は毎日やってます!

-(๑☆‿ ☆#)ᕗ.*・゚ .゚・*.

 

満充電になったら充電器から抜くというのを習慣化することが寿命を伸ばすことにつながります

 

寝る時にアラームかけて

充電器から抜いておくと

起きる時間なってバッテリーがかなり消耗しているんですけど!

という方がいますが

朝起きてから充電してもいいですし

移動中モバイルバッテリーで充電してもいいんです

最近の携帯電話にはリチウム電池が搭載されており

リチウム電池には

モリー効果も少なく、継ぎ足し充電によるダメージも少ないと言われています

 

満充電にしたら

充電器から抜いて

バッテリーへのダメージを減らしましょう

 

今のiPhoneSEは2年半ほど使っていますが

通勤時間

ドア to オフィスの2時間で

いつも使い切っています(1%残る超ど根性)

やっていることと言えば

音楽を聴いて、電車内ではブログ・SNSの更新、歩いてる時はポケGOを着けっぱ

ポケモンGOは位置情報を使うゲームなので

バッテリー消費は激しいのわかりますが

徒歩20分でそんなに影響は受けないはず!(タブン)

 

とはいえ買った当初に比べれば明らかに

バッテリーは消耗されているのは明白です

バッテリー交換システムを使えばよかったと後悔してます

 

ちなみに

満充電の状態で

充電器差しっぱなしだとこうなります

f:id:eevee-zero:20181101225957j:image

分かりにくいかもしれませんが

電池が膨らんでいます

比較がこちら

 

正面のモニター部が盛り上がってしまっています

 

電池メーカーさんを見ていると

膨らんでも爆発・炎上しない様に

作ってはいるが

可能性は0では無いと言っていることから

膨らんだ電池はなるべく早く交換することをオススメします

 

今の時代

毎日のように携帯電話を触っていると思います

1度、携帯電話のエネルギー源である電池をいたわってあげませんか?

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

iPhoneのど根性はホントにすごい

1%から3時間くらい持った記憶があります

音楽聴いたりしていたのに

………

まー表記されてるバッテリー残量は

正確な数値ではないですからね💡