ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

沸点低めの平山です

こんばんは

平山です

 

怒りという感情をよく湧いてしまいます

f:id:eevee-zero:20181113075637j:image

ただ怒りというのは

全くもって生産性をあげません

 

私はかなり沸点が低いです

ちょっと自分の思い通りにならなかったら

カチンときてしまい、顔と態度にもろ出ます

最近は仕事をしていると四六時中カッカッしてます

どんな内容かと言うと

 

隣に座ってるおばちゃんが

暇なくせに忙しいアピールが酷かったり

隣に座ってるおばちゃんが

要領悪くて、1個の作業に無駄に時間を費やしたり

朝からくだらない電話が連発したり

 

とりあえず平山にとって

隣に座ってるおばちゃんが

かなり嫌いなようです🤪

 

忙しいアピールだけならまだいいんです

その結果自分の時間を奪われて

自分のやりたいことが出来ず圧迫されることに怒りを覚えます

(しかもそのオババは毎日涼しい顔して定時上がり。定時上がりは別にいいけどさ…)

電話もそうです

自分勝手に人の時間を奪い

くだらない話で時間を費やす結果に

しかも指名でかけてくる上に

誰でも答えられるような内容

 

ただ怒りという感情は

全くもって生産性をあげません(大事なことなので)

間違いなく思考を鈍らせ・手の動きを止めてしまいます

 

そこで私はある程度の怒りまでいったら

話しかけんなオーラを全力展開します

(通称ATフィールド💦勝手に名前パクリました)

そうすると捗る捗る!

会社という組織でやるべき行動ではないですが

そうさせてしまっているのも会社です

 

ただ稀にATフィールドを突破してくる輩がいます

仲のいい後輩や先輩ですね💡

なかなか厄介です

茶化してくるんです

後輩「でてるよ🤪」

平山「知っとるわ!」

後輩「用はないけど声かけてみた🤪」

平山「うい!ありがとな!」

みたいな感じです

f:id:eevee-zero:20181113075942j:image

間が悪い人間というのもいます

ほぼ毎回最高潮に機嫌が悪い時に

電話してくる人や話しかけてくる人

おそらく私の印象は最低でしょうね(笑)

 

ロケーション変わって

電車内💡

満員電車という最高に怒りが貯まりやすいところ

壁によっかかれたり、座れたら

本を読んだり、執筆したりして

過ごしていますが

よく会社員の汚いオッサンが

距離感近かったり、荷物ガツガツ当てて

怒りのボルテージを上げていくバカがいます

 

最初こそ読書や執筆を続行していますが

気にし始めるとそっちにばっか集中し始めてしまい

全く頭に入ってこず無駄な時間を過ごすことになります

(読んでいる本も読み始める前のところに付箋を挟み直します)

 

私個人だけの話かもしれませんが

怒りというのはほんとに

生産性をあげません

 

以前

「嫌われる勇気」を読んで

怒りの感情というのは

怒りたいという自分のおもいから原因を探していかっているというのを読んで

 

怒りというのはあとから来るのでなく

先に来てるのかと漠然と理解して

コントロールできないかと考えていましたが

私には難しいだけのお話でした💦

 

怒りという感情と共に仲良く生きて行ければ

もっと毎日が充実すると思うんですけどね

 

怒り

それは

生産性落とすもの

 

コントロールできるようになりたい

 

ではまた

 

平山

 

P.S

年明けくらいにいろいろぶちまけたいですわー(笑)