ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

店員の態度 と 寛ぎのティータイム

こんばんは!

ルルです!

 

今日はポケモンGOコミュニティデイも

あったので外出しました

その詳細はこちらです

game-labo.hatenablog.com

 

こちらのイベント?

ゲームをプレイしている間に

2箇所のカフェで休憩をはさみつつ

ゲーム進行をしていたんですが

 

そのカフェの対応がちょっと気になったので

書かせてください

 

今日も連日の暑さ同様に暑かったので

汗が止まらず涼みながらゲームを進行しておりました

 

そんな中涼みに入った1店舗目は

スターバックスコーヒーさん

ピーチピンクフラペチーノをいただきました

 

すごくピーチの味が美味しく

シャーベット状のなっているのがカラダを冷ましてくれました

果肉?も入っていてお腹も満たされました

 

特に不満もなく

1店舗目は過ぎ去りました

 

あえて不満点を上げるなら

座席数が少なかったから

落ち着いて飲めなかったくらいですね

 

立ちながら、片手で飲みつつ片手でフリーザーレイドやってました

なので結構忙しかったです

 

当初の予定ではスタバで

落ち着いてBOX整理やらをやる予定でしたが

席が埋まっていたため

ほかを探索

 

そして見つけた2店舗目

本屋・雑貨屋・パン屋・ワインショップ・カフェが

同フロアに存在する施設

パンやカフェで買い物した人は

その同フロアの中にある

腰掛けスペースまたはカフェのカウンター席で

くつろぐことができるというシステム

 

くつろぎスペースでは本を3冊まで持ってきて

読めるとのことでしたが

そのサービスは利用してないので詳しくはわかりません

 

1人で行動していたので

テーブル席は申し訳ないと思い

カウンター席へ着席

 

室内の鈴視野を感じながら

氷が入りつつも少しぬるい

アールグレイティーラテを口に運び

作業に入っていると

 

店員同士が目の前のカウンター内で

私語の嵐

ここまでは全然よくあり得る光景なので

気に留めてなかったんですが

 

そこにお客らしきヒトがカウンターに座って携帯をいじり始めた

まずカウンター席は購入者専用のはず

店員が声がけしないので

(カウンター席は違うのかな?)

とか思ってたら

他のお客さんが座ったときには注意していたので

(やっぱりそうだよな。じゃあこいつは!?)

 

どうやら見ているとその施設で働いていて

休みで暇だったから来ていたとのこと

 

ここからがひどかった

カウンター内の店員1人と

カウンターに座った社員の怒涛の私語!

 

手が空いているんだったらわかるんだけど

注文しに来てるお客さんをほっておいて

私語に没頭する姿勢

素晴らしいと思いましたね

 

他のお客さんから見たら

お客さんをずっとほったらかして

楽しく個人のお客(社員)と会話していたら

購買欲は落ちるし

また行こうとは思わなくなりませんか?

 

私は二度とそこで寛ぐことはないでしょう

 

ただ私も自分を見直す

いい機会をもらえたなと勉強になりました

 

仕事に対する姿勢を改めて考えて

今日から行動していくことにします

もちろんこんな事する人間ではありませんが

 

ではまた

 

ルル