ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ブログをやるという覚悟と気持ち

こんばんは

平山です

 

来月でブログ開設からもう6ヶ月目に突入しようかとしています

俗にいいう半年ってやつです

まだ収益につながっていたり

それこときちんと運営ができているとは思っていません

もちろん収益があって欲しいとは思っていますが

今の私の状態では到底無理であろうというのは

百も承知ですので

ラッキー!みたいなのは逆に起きて欲しくありません

 

もちろん力を入れた記事というのはありますが

それも今のところダダ滑り中で

逆にこれが伸びるの!?

というのが伸びていたり

不思議でかつ面白いです

f:id:eevee-zero:20181124222951j:plain

 

これからも当然続けていくつもりですが

 

今日見つけてしまったブログという世界の厳しさを

見てしまったのでそのエピソードを書いていきます

 

以前からとある記事を書こうと下書きはしていたのですが

なかなかロケができず

遅延遅延しておりました

さぁ書こうと思ってネットでちょろっと下調べをしていたら

その分野の専門ブログというものがありました

その記事を書いている方了承も取れていないので詳細は伏せます

 

どんなの書いているんだろうなーと思って

見てみると2013年7月で更新が止まっておりました

開始時期も2013年6月頃で

毎週月曜更新と書かれており

計7回の更新で途絶えていました

 

専門と書きましたが

その分野には特別なスキルが必要なわけではなく

見たままを投稿しているという感じでした

しかし、それが7回の更新で途絶えてしまう

f:id:eevee-zero:20181124225714j:plain

ちなみにその分野の内容はまだ続いており

現在進行形で記事を書こうと思えば書くことができます

 

それほどブログというのを続けるというのは難しく

覚悟もいるものかと思いました

 

 

楽しくなければ続けることは困難ですし

ストレスになるだけなので

やめてしまった方がマシです

 

私も毎日投稿!

と言っておいてやめてしまったものがあります

インスタグラムの更新でし

どんな内容でも必ず投稿してきていましたが

引越ししてからというもの

全く更新していません

 

楽しめなくなったというわけではなく

なんか違ったんです

自分がやりたかったのは

「いいね!」がたくさん欲しいからやったのではなくて

コメントや共感・意見をもらいたかったのに

うまく運営できていなかったというのもあり

今は更新止めているという状態です

 

私が看板をあげていなかったのもいけないですが

インスタグラムで求めていたものと

いただいたもののギャップが大きいことにショックが

あったという感じです

あとはブログの執筆が楽しくて

移行してしまったという感じです

 

インスタグラムはコメント・メールでの勧誘が多くて

「そうじゃない!」

って感情が多くなったというのもあります

 

私は興味があることには一定期間ずっとやり続けています

ただそれを超える興味があることが出てきたとき

ぱたっとやめてしまうでしょう

 

今日は実際に、目の当たりにしてしまった

ブログを続ける覚悟と厳しさを見て

 

今は楽しくできているけど

これから本腰入れてもっと楽しんでいきたいと思った

平山でした

 

See you

 

平山

 

P.S

半年続けられたと思っていません

惰性感もあるので

きちんとやったぞという感覚で

これからもやり続けたいです